mitoigawaの日記

2017年11月つくばマラソンでめでたくサブ4を達成しました!

第9回東京・赤羽ハーフマラソン走って来ました

第9回東京・赤羽ハーフマラソン走って来ました👟

akabane-marathon.jp

東京マラソンに向けた苦手なスピード練習として3週連続でハーフマラソンにエントリー。
(前回→第19回 ハイテクハーフマラソン走って来ました

 

東京・赤羽ハーフマラソンは初めてエントリーした大会なんです!
(その時は10kmのエントリーでした😅初めての大会で本当ドキドキでした)

記念すべき初のレースはナント大雪で大会が中止に・・・
今年もちょっと日程がずれていたら大雪だったので危ない危ない😓

 

今週は先週に引き続き赤羽なため、またお玉湯♨さんにお世話になりました。 f:id:mitoigawa:20180121234721j:image

ちゃんと今週はシャンプーと石鹸を忘れずに持参しましたよ!

先週は後半の向かい風にヤラれたので、気になる天気ですが

どうやら今週は絶好のレース日よりのようです! 

 

今回のレースでは、東京マラソン前の実験として親戚に教わったラストキロメーターというジェルを試してみることに。

f:id:mitoigawa:20180121235026j:image

左側のIRON FORCE BARは次回の新宿シティで試してみる予定です。悪魔のジェルの注意点としてはエネルギーが枯渇していると効果が無いとの事なので、しっかり事前にエネルギー補給してから使いたいと思います。

自分の実力からすると分不相応なのですが、色々と試してみるのはとても面白いですよね😊それと東京マラソンで自己ベスト更新が出来ればと藁にもすがる思いでしてw

 

さて今回の東京・赤羽ハーフマラソンのルートですが、先週のハイテクハーフマラソンの上流コースとほぼ同じコースです。今回は往路が向かい風なので記録はこちらの方が狙いやすい(はず)です!

先週のペースが5'22" /kmだったため、今週は先週より走りやすいコースと言う事と、ちょっとは脚がレベルアップしたかしら?という事で気持ち早めの5'15" /kmで前半走って15km以降でペースアップが出来れば良しという設定にしました。

 

自分はピンク色ゼッケンのB組。11時半のスタートになります。

11時15分頃会場に到着した時には11時10分スタートのA組がちょうどスタートし終えた所でした👟

f:id:mitoigawa:20180121234734j:image

自己ベスト更新するぞ!だったり、完走するぞ!と色々な思い秘めて走り出すこの瞬間とっても好きです😊走っているみんなから元気玉的な良いパワーをもらって自分も早速スタートです!

f:id:mitoigawa:20180121234757j:image 

はい、スタートしましたw
風もほぼなく、若干暑い位の中走っていきます👟

走り出してしばらくすると、大きい声の応援が😊でも同じ声の応援がしばらくしてもまた聞こえてきます。これ走っているランナーの声?注意してキョロキョロしてみると・・・声援おじさんが一緒にゼッケンつけて走っています!この方凄いです。結構自分は呼吸が苦しいなーと思って走っている中、ずーっと声出し続けてるなんて・・・

5km地点を通過したときのタイムは

5.01 km 0:26'20"78 5'15" /km

ここまで狙い通り!A組の折り返しの早い方が大分戻ってくるようになってきました。

※この声援おじさんとは折り返しまで一緒でした・・・凄い😓

 

朝霞水門が見えてくると手前にきっつい登り坂(約9.5km地点)がありますw

www.google.com

その坂を登って朝霞水門を越えたあたりが10km。ふぅ、ようやくここまで来たー

10.02 km 0:26'15"67 5'14" /km

 

昨年までとちょっとだけコースが違い、もうし先まで行って土手を下ってから折り返しです。下るってことは登るのね・・・ 

何とか前半を予定通りのペースで乗り切ったぞー!後は復路だー!

11km地点で悪魔のジェルを飲むための糖質補給に大好きなメダリストのぶどう味を食べて元気だして進みます!

給水とって13kmあたりでペースを見ると5'08" /km。ちょっと予定よりペースが早い😓ですが、追い風等のおかげなのかも。それほど辛くなかったのでこのまま進むことに。

 

15km地点通過

15.04 km 0:25'41"33 5'06" /km

このままのペースでゴールしたい所ですが、流石にモチベーションも下がって来ており、少し脚にもきていてしんどいので、少し早いですが悪魔のジェル行ってみましょうー!!

これちょっと慣れないと開けにくい容器です。口にいれても粘度が高くドロっとしていて、なかなか出てこない(焦らしてくれますねーw)やっとチューブを押して出てきたのは濃い紫色のジェル。味は酸味が強い野いちごと言うか、ベリーのすっぱい味で正直美味しくないです😫でも気持ち的には完全にブーストされて、ここからいくぞ!って感じになれます。気持ちの問題が半分あると思うのですが、脚が少し軽くなった気がします。

最後の給水ポイントは水ではなくスポーツ飲料でした。それまでどっちを配っているか記載が無く前2つが水だったので、今回も当然水と思って口に入れたら甘くて驚いた・・・

 

20km地点通過

20.02 km 0:25'36"89 5'08" /km

ここで先週と同じく大好きなSHISHAMOがイヤホンから流れてきます!
そうわかってるじゃん!テンションマックスでゴールに向かって走ります👟


21.15 km 0:05'28"32 4'49" /km

 

f:id:mitoigawa:20180121234816j:image

悪魔のジェルは面白いですね😊これ採用です!!

来週の新宿シティでもう一度実験してから東京マラソンで勿論使います!

 

結果は速報ベースで

 

 f:id:mitoigawa:20180121235013j:image

 

40代のエントリーが990人との事なので、302/990という結果に。

終結果は後1週間後に

大会に参加された皆様へ | 第9回東京・赤羽ハーフマラソン【公式】

で発表されるようです。

 

 

先週のハイテクハーフマラソンの結果が1:53:30でしたので、今週も良く頑張りました。自分的はとっても満足です。

次回の新宿のペースをさぁどうするか、ホント悩む・・・😅

 

1月26日(金)追記

一週間待たずに最終の結果が発表されました👟

40代の結果が302/803(37.6%)。総合順位は1336/3053(43.7%)となりました。

お疲れ様でした😊