mitoigawaの日記

2017年11月つくばマラソンでめでたくサブ4を達成しました!

第19回 ハイテクハーフマラソン走って来ました

第19回 ハイテクハーフマラソンを走って来ました👟

www.hi-sports.com

東京マラソンに向けた苦手なスピード練習として3週連続でハーフマラソンにエントリー。まずハイテクハーフマラソンが1週目です。

(二週目は第9回東京・赤羽ハーフマラソン、仕上げが第16回 新宿シティハーフマラソンです)

正月太りの体にムチを打って走りました😊

 

今回はお玉湯♨さん

にお世話になりました。

 

f:id:mitoigawa:20180114181410j:image

河川敷で寒い中汗書いて着替えるのは結構な修行なので本当に助かります。銭湯は閉まってから掃除など夜遅くまで大変だと思うのですが、お玉湯♨さんはランナーの味方!来週の赤羽ハーフでも利用させて頂きます😊

今回シャンプーと石鹸を持っていかずはっと気が付きました。そうだ銭湯だったんだ・・・来週は忘れないように。

 

お玉湯♨さんから会場までは徒歩5分程度。近くて助かります!

会場に着くと既に盛り上がりと長いトイレ渋滞が^^;

f:id:mitoigawa:20180114181016j:image 

話が変わるのですが、なんで大会名がハイテク❓と言うのが不思議で色々と想像してみたのですが、今回計測タグが何時ものチップタイプからモノタグ

athlete-tag.com

に変わっています。だからハイテクなのかしら❓と思ったのですが、どうやら運営が関係しているようです・・・かなり大人の話なようです😅

このモノタグ何故左右の足にするのかと思ったのですが、今までのチップタイプはどちらか片足につけて計測するので、ゴール時にその足を前に出していると有利なのですが、違う足だと不利になってしまいます。今回は左右両足に着用するので、足に関係なく実際に近いタイムが計測されるようになっているようです😊

それとこのタグ返却不要なので、もし大会をDNSしても郵送して返却する事自体が不要に。かなり便利ですよね。

それと大会の記録証が当日印刷されての手渡しではなく、WEB記録証になっています。参加料が5,400円と都心の大会としては、かなり安く押さえられているので大いに歓迎です!

 

話を戻して自分は下流コース、セカンドウェーブからのスタートでした。

f:id:mitoigawa:20180114181000j:image

上流コースは来週走る東京・赤羽ハーフマラソンと同じコースのようです。下流コース初めて走るので楽しみなのと、二週連続で同じコースだと流石に飽きるのでw被らずに済んで良かったです😊

(しかしこの下流コース・・・折り返し以降が向かい風で苦しむ結果になるとはこの時は思ってもいません)

 

つくばマラソン以来久しぶりのハーフ以上の距離を走るので、15kmまで5:30、15km以降ペースを上げて走る事が出来れば御の字と思っていました。

しかーっし下流コースの罠がw

追い風だったので、体感的にはあまり風も吹いていない感じで、日向が暖かいなー😊気持ちいいなーと走っていました(実際には追い風のおかげですよ)時計をみると当初予定より10秒早い5:20秒ペースです^^;

(これ来週の赤羽ハーフで予定してたペースじゃん・・・)

 

しかし欲が出てしまい5:20ペースのままのペースで突っ込んでいきますw

新東京都民ゴルフ場でゴルフ⛳されている方達を眺めながら走り、舎人ライナーの辺りまででようやく5km・・・常磐線を越えてやっと折り返しです。

折り返したら今まで無かった風が(だから追い風だってw)急に!河川敷の吹き曝しに身も心もやられます😱その後はそれまで一緒に近くを走っていた人が1人減り2人減りと・・・

 

普段音楽をあまり聞かないのですが、紅白で聞いた最近お気に入りのSHISHAMOの音楽で最後はペースアップしてなんとかゴール👟

f:id:mitoigawa:20180114181145j:image

音楽の力は凄いですね!

 

f:id:mitoigawa:20180115075841j:image

結果は

前半10km:0:53'58"53の5'22" /km

後半10km:0:53'55"92の5'22" /km

残りの1.1km:0:05'46"68で5'07" /km

後半10kmはなんとか3秒だけwペースあがったし20km以降もペースあげられたので、今の実力からすると満足する結果です😊

 

夜にはさっそくWEB記録証が掲載されていました。

f:id:mitoigawa:20180115124417j:image

次回の赤羽のペースをどうするか・・・悩み中です😅