mitoigawaの日記

2017年11月つくばマラソンでめでたくサブ4を達成しました!

第16回 新宿シティハーフマラソン走って来ました!

第16回 新宿シティハーフマラソン走って来ました!

 

www.shinjukucity-halfmarathon.jp

 

東京マラソンに向けた苦手なスピード練習として3週連続でハーフマラソンにエントリー。
(前々回→第19回 ハイテクハーフマラソン走って来ました

(前回→第9回東京・赤羽ハーフマラソン走って来ました

 

新宿シティハーフマラソンのクリック合戦からエントリーに至るまではこちら😊

mitoigawa.hatenablog.com

 

本番当日に備え、過去参加された方のブログ等読んだり、コース図を何度も確認したのですがイマイチコースがわかりません・・・大枠な感じは掴めたのですが3周ってのが全然わかんない😓印刷物のコース表の色を同系色の赤でまとめず、HPと同じような色合いにして欲しいのと、HPのコース図をもっと拡大出来るようにして欲しいです😫
(ここだけ不満でした・・・)
 

 

今回の設定タイムは、前回赤羽ハーフマラソンの完走タイム1:49:23を考慮し、初めて走るコースと言うのとちょっと寒過ぎるというのを差っ引いて、前回の赤羽のタイムを上回る事が出来れば良しとしました👟

ランナー電卓でペース計算を事前にしておきます。5'10" /kmで行けば前回のタイムを更新出来るぞ!よし頑張ってこれで行こう!


7時15分頃JR千駄ヶ谷駅に着いてから、歩いて会場に向かいます。すぐ新国立競技場が見えてきます。

www.jpnsport.go.jp

 

この前更地になったばっかりと思っていたのですが・・・月日が経つのはほんと早い💦

まだ未完成ですが新国立競技場の近くをこれから走るんだと思ったら、なんだか気分はオリンピアンwテンションがあがります!

f:id:mitoigawa:20180128201406j:image

 

雪の影響で3塁側のスタンドしか使用出来ないとの事ですが、そこまで混んでいる感じはしませんでした。

f:id:mitoigawa:20180128201431j:image

 

招集時間が7:40から8:10までとの事。初参加で勝手がわからないため、少し早めに招集場所まで移動しました。自分のゼッケンはEなので、Eブロックで待つ事に。

f:id:mitoigawa:20180128201443j:image

 

最初は日向が暖かいなー😊思ったより寒くなくてよかったー!とか思っていたら直ぐに曇ってしまいました😨

f:id:mitoigawa:20180128201457j:image

曇ると底冷えします・・・背中にホッカイロを貼っていたのですが、脚と足とか末端ががすっかり冷え切ってしまいました。東京マラソンに向けて待ち時間対策を何か考えないとダメですね🙅

 

はい、スタートしましたw
脚が冷え切ってしまっているため、最初は人も多いのでゆっくりと体を暖めようと思う気持ちと、目標タイムが5'10" /kmなのでゆっくりしてる暇は無い!!と焦る気持ちが入り混じったまま走って行きます😅

 

スタートして1km辺りで時計を確認すると5'23" /km(心拍数239っておいw珍しく誤計測ですかね)割りと混雑もなくなりペースをあげられるため、体がまだ冷えているのにタイムを気にしてペースを上げて走ります。この焦りが後半脚に響いてくることに・・・

 

右に左に曲がって下って登ったりしていると、直ぐにスタート地点に戻ってきました?やっとコースの周回の意味がわかりましたよwすごく変則なコースです😊

 

ここまでの短い区間でも登り下りがあります😓高低差タモリが好きなんだよなーとブラタモリを思い出しながら走っていると、信濃町の駅前を通過した辺りでやっと5km地点。ちらっと時計みると5'05" /kmってちょっと飛ばし過ぎだね・・・

(ラップ操作忘れてました)

その先の甲州街道を過ぎると、なだらかな下りが続き(ってことは帰りは登るんですが)さらにペースが上がります!撃沈するか自己ベスト狙って行くか―!と言う走りになっています。

6km地点通過

6.03 km 0:30'28"32 5'03" /km

 

曙橋の立体交差を使ってUターン!この後もアップダウンが続き体力を持っていかれます・・・昨日のポイント練習の疲れか、冷えた体で無理をしたからなのか左ふくらはぎに嫌〜な痛みが。これ昔肉離れした所?ちょっとやばいな・・・着地の仕方とかでごまかしながら走ります😓

靖国通り外苑西通りの交差の手前の富久町に激坂がまってましたw坂ダッシュの練習だー😫ここを通過してやっと10km地点です。ほんとアップダウン多い💦

10km地点通過

9.96 km 0:50'10" 5'00" /km

 

初参加、初コースの緊張やふくらはぎの痛みのため、新宿の景色や途切れない応援を楽しむ余裕がなかったのですが、新宿高島屋の前を通過した際にはHISの方たちの大声援が!ここは新宿なんだ!とあらためて実感。こんなに声援がある大会は出たことがないのですが、声援のパワーは凄いですね😊実力以上の力が出る気がします!

 

しかし3周目に突入して、ふくらはぎの痛みもやばい感じに

(またラップ操作忘れてます)

 

さぁ後は御苑トンネルの往復が終われば、ゴールはもう直ぐだ!っと言い聞かせたのですが、またこ御苑トンネルはすり鉢状の作りで下っては登っての往復です。このコース考えた人は結構な鬼ですよ・・・唯一の救いはトンネル内が暖かい事w

ふくらはぎの爆弾がいつ爆発するか、やばい状態が続きます😨
※トンネル内を走ったのでGPSのデータがずれています

20km地点通過

19.89 km 1:40'40" 5'05" /km

 

さぁ神宮球場に戻ってきてゴールです!

21.01 km 1:46'08" 4'52" /km   

f:id:mitoigawa:20180128201506j:image

 

本当にアップダウンが地味に多くてきついコースでした。そんな中でこのタイムで走れれば上等です!本当にご苦労様でした。

f:id:mitoigawa:20180128201516j:image

左脚ふくらはぎですが、帰ってきて湿布張って様子見していますが、火曜の朝には痛み、違和感はなくなって来ています。こらなら木曜あたりにジョグしても大丈夫そうです👟よかったー😊

 

 

参加賞は背負えるバックでした。

f:id:mitoigawa:20180130135739j:image 

 

  • 体が冷えている時は無理をしちゃダメ
  • スタートまでの待ち時間に狭くてアップは出来ないにせよ、出来る範囲で体を温める事
  • 体に不調が出たら我慢しちゃダメ。リタイアする勇気を持つこと!

今回はたまたま怪我をしなかっただけで、課題が残る大会でした。