mitoigawaの日記

2017年11月つくばマラソンでめでたくサブ4を達成しました!

【その1】第37回つくばマラソン振返り はじめてのカフェイン断ちは眠気が凄い💤

つくばマラソンの当日までの準備と、当日走る前までを振り返ります👟

サブ4達成出来たので、ちょっとだけでも何か参考になると幸いです!

まず当日までにした事を簡単にご報告です😊23日(木)勤労感謝の日から振返ります。


■23日(木)
最後の刺激入れを勤労感謝の日に4km閾値走で目論んでいましたが、それまでの疲れが溜まったのか、脚がかなり重かったので2kmは飛ばして刺激入れて、最終的には5km5分半のペース走にしました💨

おやつセットを色々と悩みましたが、今年はこれに決めました。

 
■24日(金)
金曜日には前日にはしちゃいけない念入りなマッサージをしておきます。前日に筋肉を揉みすぎると筋肉がゆるんでパフォーマンスが発揮出来ないとQちゃんが言ってました!

当日の服装を決めるため天気と気温も気になります。


■25日(土)
はじめてカフェイン断ち(と言ってもちょっとだけですが)をしてみました😊

理由は、昨年のつくばマラソンの経験なのですが、何度も事前にトイレに行ったにも関わらずにスタートして直ぐ10km過ぎた辺りからトイレ(小)に行きたい感じがしてきて・・・結果トイレに行きはしませんでしたが、ゴールするまでその感じは止まりませんでした🚽
※当日の朝にもいつも通りにコーヒー☕飲みました(;´Д`)
今回はその状況を避けたかったのと、補給食のジェルがカフェイン入りなのでその効果を高めるために、カフェイン断ちをしてみました❗
カフェインが無いからなのか日中も夕方も1日中結構眠かったー(ちょっと昼寝もw)


レース本番の時間帯、自分は9:10スタートなのでその時間辺りに30分ジョグをしました👟キロ7分程度のペースでのジョグなのに、風がないからか日が当たると暑い!終わってみたら結構な汗をかいてました。これは明日かなり薄着でないと駄目だ、タイツはいてったら汗だくだ!と思い明日の服装をここで最終決定しました👕

また知人にSTCのラストキロメーターと言う半端ない力がでる悪魔のジェルがあるよ!とLINEで教えてもらったのですが、いきなりの実戦投入は恐ろしくて出来ないので、これはハーフマラソンの記録狙いの時のお楽しみにとっておくことにしました。

簡単に筋肉を擦る程度の弱いマッサージとちょっとだけストレッチをして、夜22時には床につきました💤

 

■26日(日)
さぁ本番当日です!4:30起床の5:30に自宅を出ました(もちろん☕飲んでませんよ)
自分は有料駐車券付きのエントリーのため、つくば市役所にある駐車場にいつも止めるんです。今回はGoogle先生に「つくば市役所」で道案内してもらいました。7:00頃に着いた場所が何時もと、ちょっと違う場所(つくば市消防本部の側の駐車場)だったのですが「駐車場B」の立て看板があるので、何時もの所は「駐車場A」なんだろうと勝手に思い車を止めました。歩いて駅に向かう時何時もの駅に近い場所の駐車場を通るとそちらも「駐車場B」の記載が!

道案内してもらっておいて文句言うのもあれなのですが、セブン-イレブン研究学園駅西店の近くの「駐車場B」がバスのりばがある研究学園駅に近いので、そちらが正解です!今年は駅から1番遠い所に停めてしまいました・・・

ちょっと時間的に戻りますが、駐車場に着いてから車の中で菓子パンを1つ食べ終えて、早速スペシャルドリンク作成に取り掛かります!
スペシャルドリンク❓と思ったでしょ❓自分は給水所が非常に混むので、そこで減速したり、ぶつかりそうになったり、立ち止まったりしちゃうのが嫌で、殆ど給水所で水を取らないんです。その代わりにSALMONのS-LAB SENSE ULTRAの両胸にFLASK入れて、ポケットにジェル4つ入れて走るのが定番になっています😊
でも両胸で合計1kgの重量アップ・・・ストップアンドゴーと重量増どっちが得なんでしょうねー。毎回悩む所です。

スペシャルドリンクは昨年実績あるメダリストです。

www.arist.co.jp

これをマラソン中にちびちび飲んで楽しんでますw

ドリンクの準備も終わったので、研究学園駅からのバスに乗るため駅に向かいます。

7:30頃に駅に到着。一昨年がいちばんバス乗り場が混雑していて線路沿いにかなり並んだ記憶があるのですが、今年はそこまで並ぶことなく15分程でバスに乗れました。

f:id:mitoigawa:20171128072506j:plain

バスに乗ってからは10分程で会場である筑波大学に到着。さっそくビニールシートを設営して準備に取り掛かります。でもその前にトイレ🚽。(大)は15人程度並んでいたのですが(小)は誰も並んでおらず、待たずに直ぐに用を足せました。他の大会はここまで空いておらず、つくばマラソンはトイレ事情が良いなと関心します。

その後は着替えを済ませてから朝ごはんが軽めだったので、バナナ1本と井村屋のチョコようかん、アミノバイタルSUPER SPORTS100、BCAAを直前にとアミノバイタル GOLDの顆粒スティックを1本摂りました。

f:id:mitoigawa:20171128074021j:plain

今回はEブロックで9:10分スタートの第3ウェーブ。ゴール地点に4つある時計のうち右から2番目の時計が第3ウェーブの時計なので、これが4時間前なら念願のサブ4達成になります❗ゴールのイメトレ(笑)も出来たので、そろそろ集合場所のEブロックに移動です😊

今回はここまでです。次回は涙のゴール編をお伝えしますー