mitoigawaの日記

2017年11月つくばマラソンでめでたくサブ4を達成しました!

【その1】東京マラソン2018振返り ふくらはぎの鈍痛に悩む日々

その1では東京マラソンの走る前までを振り返ります👟

今回はシンスプリントに本当に悩まされました(;_;)

走ると鈍痛がするため、終いには走るのが怖い状況に。情けないのですが、怖いからからなのか歩くのもおぼつかない感じでして💦一昨年も同じ痛みに悩んでいたので、そこできちんと対策を打っておけば良かったのですが・・・だましだまし走るのが1番ダメですね😓

これも良い経験と思い、来年は克服して同じ事にならないようにしたいと思います!


■22日(木)

痛みが怖いので最終調整にと前回お世話になった関根スポーツマッサージさんで針治療を再度して頂きました。合わせて当日のテーピングの方法を教わりました!これが目からウロコで、本当に聞いておいて良かったと思います。(当初予定のキネシオテープを使用したテーピングはしませんでした)

自分の脚の痛みは、アーチが落ちて衝撃がダイレクトに伝わるのと、そもそも足首が固いからであり、テーピングで固定はせずアーチを補助する方が良いと教わりました。

あまり綺麗な物でないのですが、どんなテープを巻いたのか参考までに写真を。

足の裏で輪っかを2つ作るイメージでテンションは殆どかけません!

#色々とGoogle先生に同じ物が他に無いか聞いてのですが珍しく先生でも見つからなかったので参考になればと思い掲載しました

f:id:mitoigawa:20180228092055j:image

f:id:mitoigawa:20180228092117j:image

f:id:mitoigawa:20180228092205j:image

このテーピングをするとアーチが一段高くなった感じで、自分の足のクッションが気持ちいいです😊

 

■23日(金)
トイレ対策として金曜日の朝のコーヒー☕を最後にカフェイン絶ちをします。関根先生はパフォーマンスを上げるにはカフェインを積極的に摂取すべきと話てくれてました。今回寒いのでトイレ対策を優先してカフェイン絶ちをしましたが、練習時などの走る前に積極的にカフェインをとりたいと思います。濃いお茶がお薦めとの事でした。

 

会社は午後半休を頂いて東京マラソンEXPOに行ってきました。

初めての東京マラソンEXPO凄い!

こちらは3Dで撮影して3Dプリンタでフィギュアを作成してくれるんですけど、良く出来ていますねー

f:id:mitoigawa:20180228110113j:image

 

みちかちゃんとのツーショット!

f:id:mitoigawa:20180228105434j:image

 

何が楽しいって42.195kmを明日走るんだ!って人が集まっているので、今まさにこの場所がパワースポット。ここにいるだけでものすごいパワーを分けてもらえます。日本一のマラソン祭りなので楽しまないと絶対に損です(笑)

ついつい嬉しくて色々ノベルティーもらったりウロウロしていたら、まさかのゼッケンとICチップを紛失😭ホント青くなりました😨いくら探しても見つからないので、スタッフに確認するとランナー受け付け内のヘルプデスクに届いているかも?との事で案内してもらうと・・・無事に届いていました!ありましたー!!本当良かった!!!

スタッフの皆様、届けてくれた方、本当にありがとうございました😊

 

EXPOの戦利品はこちら 


■24日(土)
レース本番の時間帯、東京マラソンは9:10スタートなのでその時間に教わったテーピングをして久しぶりなジョグをしました👟

走り出して20分過ぎるとピリピリと違和感が出てしまいあえなく終了😓

散々悩みましたが明日はロキソニンを飲んで走ることに・・・

 

 

本番前日に東京マラソンはペットボトルや飲み物を会場に持ち込めないと言う驚愕の事実に初めて気が付きました😓まじかー

SENSE ULTRA 5 SETでスペシャルドリンクちびちび飲みながら走ろうと思ってたのに・・・ボストンマラソンでおきた事への対策なんだと思います。安全確保が第一優先ですもんね。急遽おやつセットを見直しポカリスエットのゼリーを追加しました。

#未開封のゼリー(アミノバイタル等)なら持ち込み大丈夫でした

 

大好きなQちゃんのラジオを聞いていたのですが、

www.tfm.co.jp

カーボ・ローディングについては、全体量を増やすのではなく炭水化物の比率を上げるんだとか。ついつい炭水化物をドカ食いするイメージになってしまいますが量は増やしても1割程度にしないとお腹が重くなってしまうよ!との事でした。 

お昼は気持ち多めのパスタ、夜はお雑煮を食べて早めに就寝しました。

 

■25日(日)
さぁ本番当日です!朝は余裕を持って起床。テーピングをして、朝ごはんには菓子パン、お餅とバナナ🍌をたいらげました。また奥さんが甘酒を作ってくれました😋

会場で着替えるのが手間なのと荷物の量を減らしたいため、実際に走る服装+ダウンジャケットで7:00過ぎに自宅を出発。地元の駅でトイレを済ませ、いざ新宿に向かいます。

新宿駅に到着すると既にボランティアスタッフの方が道案内してくれています。これは安心ですね。

f:id:mitoigawa:20180301065944j:image

 

そうこうしているうちに目指すGATE3に到着。初めての東京マラソンですが、手荷物預けのトラック番号やスタートブロックの番号は全てゼッケンに記載されているので、特に迷うこと無く進めます。無事に手荷物を預け、自分のスタートブロックGに向かいます。

スタートブロックに到着し、ここで若干の補給とロキソニンを飲みました。

国歌斉唱が思ったよりかっこよくて素敵でした!

www.youtube.com

さぁそろそろスタートです!