mitoigawaの日記

ラン歴5年目でサブ4目指すランナー。今年はゴルフで100切りも目指します!

31カントリークラブに行ってきました⛳

会社の人たちと練習がてら、31CCに行ってきました。

reserve.golfdigest.co.jp


池の中の島にグリーンがあったりと、距離が短く曲げるとかなり難しいとの事なのでコントロールを要求されるコースのようです⛳
カートがフェアウェイに乗り入れ可との事なので、かなり楽ちんですね!それとふかひれラーメンがあるらしいので、ランチがとても楽しみです😋

今回はパット数ベストの41を切れるように40を目指す事が目標です!

 

秋雨前線が活発に活動していて朝4時半に起きたらザーザーと☔が😓天気予報だと関東南部は雨で北部は曇り☁それを信じて5時半過ぎに出発。途中コンビニで朝ごはんを食べて現地に7時過ぎに到着しました!雨も殆ど降っておらずこれならギリギリ大丈夫😊


f:id:mitoigawa:20171016071559j:image


アプローチとパットの練習が出来るとの事でちょっとだけと思いきや、同僚が前日の仕事が遅かったようで朝寝坊😫8:14スタートが9:52となり1時間半以上空きが出来てしまいました・・・⛳
スタッフの方スタート時間の変更の対応ありがとうございました🙇

そこで隣接している境ジャンボゴルフ練習場が朝8時からとの事なので

golf-jalan.net

一番安い1H打ち放題1,200円で時間を潰す事にしました。

f:id:mitoigawa:20171016074323j:plain

ここで時間つぶしに専念すればいいのに、いつもの練習場より広く開放的でついつい熱くなり100球も打ち込んでしまって・・・実際のラウンド前半が終わる頃にはヘトヘトに疲れてしまいましたw
時間潰しはコーヒー☕と飲んで待っている方が良いですね😊
当日はあくまでも体を暖めたり調子を確認する30球程度が良いと、深く反省しました・・・

 

f:id:mitoigawa:20171016074722j:plain

今回は雨のためカート乗り入れが出来ませんでした。
写真は5ホール、打席両側に林を配置してあり結構圧迫感があるなかでドライバーショットを打つ事が多く距離は短いのですがコントロールを求められるホールが多かったです⛳

f:id:mitoigawa:20171016074905j:plain

こちらは6ホール、池の中にグリーンがあります⛳
左右の林と池のプレッシャー半端ないですw

前半はパーを1つ取れたのですがドライバーが安定せず自己ベストには遠い53で終了❗
池超えの7ホールも何故か右に行ってしまって、このコース結構難しいです😉

 

さて、お楽しみのランチは・・・

f:id:mitoigawa:20171016075413j:plain

 

予定通りフカヒレラーメンにしました。少し体が冷えていたので暖かい汁物が最高ですね😊しっかり噛みごたえのある太麺で美味しく頂きました。
前半ちょっと時間がかかり過ぎていたとの事で、ランチを急いで食べて後半に望みます🍝

 
後半は前半と同じ9ホールを回るので、午前中の反省を踏まえて周れます。
後半はドライバーの修正が出来てきてきて、パーを2つとれたのですが、朝練習しすぎで腰がパンパンでかなり辛い感じでしたが何とか周りきって54で終了。前回の京CCより1つ良い107で終了しました。

 

コースは決して長くはないのですが、1打目の圧迫感、林が多く打ち込むと抜け出せなかったりと難しいコースで今回の107は・・・練習しすぎの反省ありますが、まぁまぁだと思いました👏
課題のパットは43とまだまだ打ちきれないパットが多く、課題の残る結果となりました。

 
今回良かった点は、

  • 前回から引き続き50ヤード以内のアプローチが良かった!
  • アイアンの距離感がよくなってきており、130ヤードまでが以前より安定して楽しくなった事
    →グリーンに乗るようになってきました!
  • これ全部レッスンの成果ですね😊

今回駄目だった点は、 

  • 当日の練習は30球程度までで、当日の傾向を確認と暖気運転程度にすること❗
  • パットがやはり届かずショートしてしまう事がまだ少なくない🙇🙇
    →5m/10mの距離感を当日ちゃんと確認すること!
  • ドライバーが安定せず・・・アイアンが良くなって来た分ストレスになってしまっています(;_;)

アイアンの力みは減ってきているのですが、まだ全体的には力みが取れておらず相変わらずグリッププレッシャーもまだ強いです(;_;)

前回同様ですが、基礎が本当に重要と認識し、ハーフスイングまでの基礎をきっちり固める事と、目先の課題のドライバーを上達させないと、100は切れないと痛感しました。
あまり年内時間は無いのですが、少しでもスコアアップ出来るように頑張ります!

 

31CCは茨城県なのですが圏央道の開通で、都心からのアクセスがとても良いです🚗
距離はそれほど長くはなく、高低差も少ないためとても周りやすいコースだと思います。
またスタッフの方たちはとてもアットホームな感じで、凄く居心地が良かったです。是非またラウンドしたいコースです。

 

100切りの道は長く険しい・・・続く。 

今日の東京30K秋大会はDNSすることしました😥

つくばマラソンの仕上がり具合や、本番での課題を事前に確認するために一昨年からアールビーズ主催の30K大会に参加しています。

30k-series.com

ペースメーカーの人が淡々とタイムを刻み、力強く引張ってくれたり、Team R2が一緒に走りながら熱い応援してくれたりと、一人で30K走るのもいいのですが、大事な大会前にちょっと気合を入れて走ってみるにはもってこいの大会です👟
(参加賞いらないのでエントリー費をもうちょっと安くして欲しいです)


ただ荒川河川敷沿いを往復して30K走るコースなので、景色に殆ど変化がなく飽きてしまうのが難点です。唯一の変化が電車の鉄橋が、あー都営押上線を超えた・・・総武線の橋を超えた、都営新宿線だーと。東西線まで行かないんだよねーってのが以外と楽しいですw

 

2015年は初めて30Kと言う距離をこの大会で経験し、見事に撃沈しましたw

25kmで脚にきてしまい、6分半のペーサーにすら着いて行けませんでした・・・
また左足裏の激痛を味わい最初はこれはなんだろうと分からなかったですが、その後何度も痛みが出て、調べてみたらモートン病でした😥
理由がわかれば対策が打てるのと、事前に痛みを経験出来た事が本当に良かったです!

2016年は反省を活かしてきちんと走り込んで望みました。後半にペースアップしての3時間ちょっとで走り切れた事で、もの凄く自信がつきました!

でも、25km以降はひどい夕立で、豪雨の中を走ったのが楽しい思い出です☔

 

2017年はガチ・ユルの成果がどの程度あるのか、また課題であるスピードを確認したいと思っていたのですが・・・先週インフルエンザになってしまいました。

 

さて病み上がりで、何を確認すべきかを悩んでいましたが、

  • 最低でも昨年のタイム(3:02:33)を上回る事
  • 課題であるスピードを30Kの距離で確認する事

としました。一旦この目標でやってみる事にします😊

それと、おやつはこんな感じで考えてみましたが・・・

f:id:mitoigawa:20171007055249j:plain

 

→現地に行って判断をしようと悩みましたが、朝6時時点での雨雲レーダーと天気予報の予想で、あまりに寒い雨の中を走るのは、病み上がりな今は止めておくべきと体調を優先してDNSすることにしました・・・午後に天気が回復してから25km〜30kmやります👟

 

京カントリークラブに行ってきました

取引先の人たちと平日お休み頂いて、京カントリークラブに行ってきました。

www.pacificgolf.co.jp

難易度が高いコースで、池が多く吸い込まれるように入ってしまいますよwと不吉な口コミが・・・念のためロストボールを買い増ししました😉
また距離が短いとの事なのでコントロールを要求されるコースのようです⛳
それと食事が美味しいとの事なので、ランチが楽しみです😋

今回はパット数ベストの41を切れるように40を目指す事が目標です!

 

平日朝首都高速~京葉道の渋滞がわからないので、5時過ぎに出発したのが良かったのか途中の幕張PAで余裕のコーヒー休憩をして現地に6時半に到着しました!
朝のレストラン営業が7時からとの事だったので、温かいそばを駆け込んでパットの練習もちょっとだけして、7:30 OUTコースで回ってきました⛳

 

朝は結構涼しいと感じ、もう秋だからと短パン諦めて長ズボンでプレーをしていたのですが、結構暑かった☼

 

f:id:mitoigawa:20171003122705j:image

写真は1ホール、アンジュレーションと言うか起伏というかもう凸凹って感じのホールが多かったです。

f:id:mitoigawa:20171003122840j:image

それと午前中は池が多く、本当に吸い込まれるように入ってしまいました!!まじかっ!ってほど池にボール無くしました(;_;) 

グリーンもアンジュレーションがきいていて、パットの練習の成果は出せず、前半はパーを1つ取れたのですが自己ベストには遠い55で終了❗
このコース、相当難しいです😉

 

お楽しみのランチは・・・またも写真を撮り忘れたのですが、生パスタにしました。生と言うフレーズにやられましたw。ちょっと物足りない感じでしたが、控えめで後半に望みます🍝

 

後半も気温がぐんぐん上がり、もう夏だよねって感じのラウンドでした!
それと前半は気にならなかったのですが、成田が近いのでひっきりなしに飛行機がガンガン飛んできます✈かなりの騒音のため、集中力を維持するのも難しい状況でした・・・⛳

f:id:mitoigawa:20171003122911j:image

 f:id:mitoigawa:20171003122919j:image

後半は池は少ないのですが、トリッキーなコースが多く厳しい戦いでしたが・・・何とか後半に少し調子を戻して53で終了。前回と同じ108で何とか終了しました。

コースは決して長くはないのですが、アンジュレーションと言うか凹凸wが効いた難しいコースで今回の108は上出来だと思いました👏
課題のパットは47とここ最近では一番悪い😥結果となりましたー🙇🙇🙇

 
今回良かった点は、

  • 50ヤード以内のアプローチが抜群に良かった。今まではトップしたりダフったり距離が合わない事があったが今日は皆無だった短い距離に😊自信が着いた!
  • 腰と体がスイングで使えるようになってきた実感と、フィニッシュ?フォロースルーの姿勢が出来てきた事。
  • 悪所からのリカバリーがなんだかんだ良かった事。
  • これ全部レッスンの成果ですね😊

今回駄目だった点は、 

  • パットがやはり届かずショートしてしまう事が多く打ちきれない事。
    →そのせいかパット数が落ちなくなってきた。
  • ドライバーのスライスが酷い。序盤と終盤は良かったんだけど、力むからかな。腰と体が使えるようになったので、余計に酷くなった気がする・・・

力んでしまって悪い癖が何度も出てしまっています。いまだにグリップも強いです(;_;)

基礎が本当に重要と認識し、ハーフスイングまでの基礎をきっちり固める事が出来ないと、今後の上達も難しいと実感しました。

 

今回お客様のご好意で、株主優待券を使わせてもらい本当に安くラウンドする事が出来ました!アンジュレーションが効いてとても楽しいコースでした。是非またラウンドしたいコースです。

 

100切りの道は長く険しい・・・続く。 

9月のランニング

9月のランはこんな感じになりました😓

f:id:mitoigawa:20171001114225p:plain

最後の最後9月26日になんとインフルエンザA型にかかってしまいました(;´Д`)
この時期にインフルエンザとは!流石に対策も出来ておりませんでしたー

この日はあれ!例のQちゃんとのストレッチの日です!Qちゃんやゲストの西谷綾子さんがかかっていないと良いのですが・・・ちょっと心配です😥
 →ラジコやブログを見ると大丈夫そうですね、ふぅー良かった😊

大事な家族との旅行前や、つくばマラソンの直前にかかった訳ではないので、抗体が出来たと凹まず前向きに考える事にしました😊

発症したのはインフルエンザA型で、イナビルと言う吸引タイプの薬を使いました💊
サクッと2日半で熱は下がったのですが・・・免疫力が低下していたからなのか、副作用で手と足の裏に薬疹と、肝臓のあたりが重痛く、そのせいなのか酷い腰痛になってしまいました😓
早くても次のランは10月3日までお預けで、今は回復に専念します!

インフルエンザで学級閉鎖などの報告があるようです。
皆様ほんとお気をつけ下さい!

 

9月のランに話は戻りますね。今月から昨年に引き続き小出監督のメニューを取り入れて、ランニング計画を立てました。去年も思ったのですが鬼のメニューですw
週末は必ずロング走になりますし、水曜もビルドアップで追い込み、ロング走の前後どちらかに5kmTTx2とかなんです👹
流石にTTは5km+3kmまでしか出来ませんでした(´;ω;`)
パワーブリーズも継続しています😊

また不安材料の半月板損傷は、一度9月16日のLSD後半に鈍痛が来たのですが、1km程度で痛みも引いたため現在は様子見しています。

恐らく重めの靴👟をはくと痛みが出るのかしらと想像しています。今年の夏に至仏山を登山した際に重い登山靴の時にもかなり痛みが出ました。9月16日はロング走だったので久しぶりにとGT-2000 NYを履きました。別の軽めの靴だと痛みは出ないため、痛みは重い靴のせいなのかなーと想像しています👟
 

10月は直ぐに東京30kがあるのですが、インフルエンザ開けて直ぐですし、昨年のペースより早く走れれば御の字かと。9月のメニューに近いのですが、30km走を中心に距離とスピードを上げて心肺と脚を仕上げていきます!!

とにかく今は体調の回復に努めます(;´Д`)

つくばでサブ4出来るといいなー😊

【繰り上げ当選😂】第16回 新宿シティハーフマラソン

先日新宿シティハーフマラソンのエントリーで、2日に渡ってクリック合戦に参戦した事、何とかキャンセル待ちに滑り込んだ事をお伝えしました。

mitoigawa.hatenablog.com

 

昨日スポーツエントリーからメールが来て何のメールだろうと良く見てみると!

 

f:id:mitoigawa:20170926144720j:image 

何と新宿シティハーフマラソンが繰り上げて当たりになりました👏👏👏

ここ最近の出来事の中で一番に近いくらい嬉しいです😂😂😂

はじめての新宿シティハーフマラソン👟今からとっても楽しみです🏃

 

第16回 新宿シティハーフマラソンのエントリー(キャンセル枠に何とか)

第16回 新宿シティハーフマラソンですが、1次エントリー1,200名の枠の募集が9月13日(水)12時半から実施されました。スポートエントリーに12時15分頃から並んだのですが・・・40分過ぎに目的のページにたどり着いた時には既に定員数に達しており、残念ですが1次エントリーは出来ませんでした😂

www.shinjukucity-halfmarathon.jp

東京マラソンが始まる前からある都内を走る新宿シティハーフマラソンは、横断歩道にある交通規制の垂れ幕を見て「あっ!エントリー忘れた(;_;)」と毎回なるので、今年はちゃんとカレンダーにエントリー日を登録しておき、開始時刻の前からスポーツエントリーにアクセスしたのですが・・・本当に残念で仕方ありません。

 

あけて9月14日(木)の12時半から2次受付があるので、再度チャレンジしました!
 →何とかキャンセル待ちの枠に滑り込みました😥

10月中旬までに連絡がなければ、残念ですが諦めて東京30K冬にエントリーすることにします!
初めてクリック合戦参戦しましたが、しっかし新宿シティハーフは人気ですねー👟

Qちゃんとストレッチ&皇居ランが当たりました(^^)

ランナー向けラジオ番組を紹介している記事を読んでからQちゃんの番組は欠かさず毎回楽しみに拝聴しています。

runtips.jp


番組HPからの引用なのですが

ライズTOKYO presents 高橋尚子Keep on Runningでは
「よい睡眠、よい走り、ON OFFしっかりとっていますか?」
…の合い言葉のもと毎週Qちゃんの声をお届けしています。

との事なのですが、夏バテに関してのメダリストならではのアドバイスだったり、睡眠時間が加齢とともに下がる事についてのアドバイスだったりと、走る事だけでなく日々の暮らしに役立情報を提供してくれており、ホント毎回楽しみに聴いています!

その番組主催のQちゃんとストレッチ&皇居ランってのがあり、前回も応募してハズレたのですが、今回はなんと当たりました!!

 

www.joglis.jp

 

f:id:mitoigawa:20170913090238p:image

 

やったー!!って良く見たら・・・1部のトークショー・ストレッチのみで肝心の2部の「皇居ラン」には当選とは書いてない💦

どうやら皇居ランは更に抽選で20名様に絞られるって事らしいです。

でも生トークとストレッチを楽しみに、午前中で仕事切り上げてイベントに参加してきます!