mitoigawaの日記

2017年11月つくばマラソンでめでたくサブ4を達成しました!

【あと8日】テーパリング期間に突入&つくばゼッケン届きました👟

あっという間につくばマラソンまで後8日に迫りました😓
11月に入ってからは

f:id:mitoigawa:20171118092909p:plain

先月走込めなかったのを補おうとがむしゃらに走りました。心配の種だった半月板の痛みは大丈夫でした👌それより今は左足底の痛み(T_T)毎日アキレス腱周りからほぐすようにしているのですが、なかなかしつこいです!

13日はお休みを頂いてレースペースでの30km走を試みたのですが、30kmペースを維持するまで仕上がっておらず25kmで撃沈しました(;_;)時間が足りません❗もう一度30km走にトライするか悩んだのですが、無理して怪我しても仕方ないので気持ちを切替えてテーパリングをしていきます👟

ご存知だと思いますがテーパリングについて簡単におさらいをしておきます😊

womenshealth-jp.com

 

練習強度を下げず、頻度と距離を減らしていくのが効果的のため、17日からメニューを小出先生の本や天候と相談しながら、以下のように計画してみました👟

 11月17日(金):TT5kmx2

 11月20日(月):ペース走15km 5:30

 11月23日(木):閾値走4km

 11月25日(土):JOG30分

 11月26日(日):本番

17日のタイムトライアルは何とか2セット5分/km切って終了!

#でも途中ちょっと休んだ😅

それと事務局からゼッケンが届きました!

 

昨年はGブロックで9時20分スタートでしたが、今回はEブロックで9時10分スタート👟
つくばマラソンのサイトをしばらく見ていなかったのですが、どうやらペーサーが走ってくれるらしく

www.tsukuba-marathon.com

一つ後ろのFブロックで同じ9時10分スタートのようです!

レースのマネジメントはまだ悩み中なのですが、今の走力と相談しながらどうやってサブ4を達成するかを考えています😊

  • 〜5kmまで5:40
  • 〜20kmまで5:30
  • ゴールまで5:40

これでサブ4なんですが、こんなに上手くは行かないと思っています😓

小出先生の教えは後半型の走りなので本来なら〜30kmまでを5:40弱、そこからペースアップ出来るのが理想なんですが・・・最後のペース走で脚が持たなかった事などを考えると、こんな感じがいいなーと思ってます😊

しかーっし❗きっとこのペースでも後半脚にきてペースが維持出来なくなってくるんだと思っています(;_;)

最後の頼みはペーサー様😊頑張って最後までついて行くことが出来ればサブ4だよ👟


それとおやつ(補給食です)は色々と試した結果これにしました!

HONEY STINGERハニースティンガーエナジージェル チョコレート5ケセット

HONEY STINGERハニースティンガーエナジージェル チョコレート5ケセット

 

チョコ好きなら絶対気に入ってもらえると思います😊
#自分はチョコ大好きですw

STINGERはカフェインが入っているので30km辺りで、それまでは大好きなメダリストのアップルでつなごうかと思ってます👟

 

13日のペース走で撃沈したりで、不安一杯なまま本番迎えますが出来る限りの事はしてきますね😊応援よろしくお願いします❗