mitoigawaの日記

2017年11月つくばマラソンでめでたくサブ4を達成しました!

【その3】第37回つくばマラソン振返り 念願のサブ4達成〜涙のゴール👟

つくばマラソンの振り返り(その3)になります👟

前回まではこちら

【その2】つくばマラソン振返り ウェーブスタートから中間地点まで💡

 

25kmまで国道45号を走るのですが、景色が単調なのと気持ち的にやっと半分と思うと、中だるみしてしまう区間です。積極的に捕食して気を紛らわせようと21kmで塩きゅうりを味見してみます!うーん塩味が薄い・・・次の23kmでは調子に乗って雑穀系のパンに手を出してみたのですが・・・口の中の水分を全部もってかれたw
おかげでかな〜り気を紛らわせたのは確かです!エイドスタッフの皆さん、何時もありがとうー!

そろそろ足の裏がじんわりと痛くなってきます。

25km公式ラップ 27'36 (5'31/km) 


国道を右折して県道123号に。途中右手に南筑波ゴルフ場があって⛳をしているのを眺めながら進みます👟ここから30kmまでの区間が曲者で、ほぼフラットと言われるつくばマラソンでアップダウンが続きます(;´Д`)

つくばエクスプレスの高架が見えてくる場所からだらーんとした登り、高架を過ぎてホームセンターを左折した後は結構傾斜が急な登り😓でつくば市役所に向かって右折してからもまた登り。鬼です👹ふぅー、登った登った。

28.5kmで最後の🍌もゲット!!

この先にいつもコーラーを個人で配ってくれているコーラ婦人がいるので、そのコーラを楽しみに頑張って走りました。それらしき人は居たのですが・・・まだ配っていませんでした(爆死)

貯金もたまったのですが脚にも疲労たっぷりです。

30km公式ラップ 27'31 (5'30/km) 


泣いても笑っても残り12kmとちょっと❗ここからが本当のマラソンだ❗と気合を入れ直しカフェインも入れます❗STINGER(チョコレート🍫味)の出番です。カフェイン入なので疲労感の減衰や持久力・瞬発力の向上期待して美味しく頂きます😋

30km過ぎには何時も安定のロッキー叔父さんが居てwさらに気合をもらって走ります。

・・・あれ?疲労感が全然減らない。それどころかキツさが股関節あたりまで上がってきました😓32mlのカフェインでは足らないのかな❓予備で持っていたSTINGERを再投入して様子を見ることに😵
#冷静に考えると、そんな短時間で効くわけないですね・・・

34km地点に名物のおしるこがあるのですが、まだ一度も食べた事ないです。
やっとここまで来ました。貯金下ろすか真剣に悩んでます、ハイ。

35km公式ラップ 28'04 (5'36/km) 


ちびちび飲んでいたスペシャルドリンクがここにきて底をつきました。少しだけですが暑い状況で良く持った方だと思います。そうこうしていると、ようやく口の堀陸橋が見えてきましたー!後は筑波大学に戻るだけだー!脚もしびれて痛みも酷く、かなりギリギリな感じになって来ました・・・

喉が乾いていたので、36km地点の私設エイドにふらっと吸い込まれ、今回初めての給水。なんと❗念願のコーラでした😂また元気が出ました。ありがとうー

やっと筑波大学敷地内に戻って来ましたが、ここからが精神的に辛い区間・・・
でも声援も徐々に増えてきます。声援を励みに頑張るのですが脚も限界に近く心も折れそう。手元の時計を見ながら、歩いても13時10分までに間に合う❓とか余計な事考えて走ってます。喉がからからなので40km地点で最後の給水を取ります。

40km公式ラップ 28'43 (5'44/km) 

後残り2.195kmですが、この先に1番の難所が待ってます。遠くから見ると壁のようなきっつい坂です。流石にここは歩いていいよね?貯金あれだけ溜めたんだからここで使わないで何時使うのよっ?(何故お姉言葉にw)

歩きはじめた坂の入り口に、メガホン持ったお姉さんがいらっしゃいまして・・・「後ちょっとだよっ!!最後の力を振り絞れ―!」激励頂きました!!自分を奮い立たせて走り出します👟

カフェインが効いたのか、もう42.195kmの旅が終わってしまうという寂しさか、それとも下半身の痛みで脳から何か物質がでているのか(恐らくこれ)、夏以降の記憶が走馬灯のように巡ってくるのと同時に、どんなに遅くても走ってさえいればもサブ4達成だ❗自分に勝ったぞ❗俺はやったぞ❗と言う思いで涙が溢れてきました😂😂😂
(まだゴール手前なんですけどねw)

涙がでたらすっきりしたんだと思います。ここからラストスパート❗前の人を見つけては抜いてを繰り返してゴール目指します👟

最後のスパートで足をつることもなく、本当に気持ちよくゴールする事が出来ました😊

40kmからゴールまで 12'26 (5'39/km)

f:id:mitoigawa:20171126165353j:plain

俺はやったぞー😂😂😂 

ゴール地点 3時間53分53秒。(5'32/km)

その4に続く…