mitoigawaの日記

2017年11月つくばマラソンでめでたくサブ4を達成しました!

【その2】第37回つくばマラソン振返り ウェーブスタートから中間地点まで💡

つくばマラソンの振り返り(その2)になります👟

前回まではこちら

【その1】つくばマラソン振返り はじめてのカフェイン断ちは眠気が凄い💤


フルマラソンの42.195kmを9つのブロックに、5kmx8と2.195kmに分けて考えます。ざっくり5kmを8つと思えば、さほど苦で無いイメージ❓が持てると思います。
#30kmとか考えてしまうとそれだけで辛くなってきますw

8つの区間のペースをどうするか、サブ4狙いつつ走力、体調と相談してこんな感じで考えてみました👟

◾️レースペース
 〜5km 5:40 体暖め暖機運転区間
 〜20km 5:30 タイム稼いで後半への貯金を備える区間
 〜30km 5:40 レースペースで走る区間
 〜40km 5:50 貯金切り崩し区間
 〜42km 6:00 貯金があるので余裕❓の区間

30km以降ペースダウンする可能性が高いので少しでも貯金が欲しい所です😅

ガムテープにこのペース表とサブ4のゴール地点の時間13時10分をマジックで書いて、何時でも確認出来るように左手の腕の部分の服に貼り付けました。

 

9時少し前にEブロックの先頭に到着してウェーブ3の9時10分スタートを待ちます。こうしている間が1番緊張しますよね😆 

簡単にウェーブスタートを説明すると、

  • A〜Hまで自分のフルマラソンの目標タイム (自己申告)で各ブロックに別れている
  • 同じブロックには実力が近いレベルの人達が集まっている(はず)
  • 2ブロック単位でスタートする
  • 前のブロックがスタートしたら次のブロックがスタート地点に移動する
  • 第4ウェーブまで9時から5分刻みでスタートしていく

ざっくりこんな感じです!

このウェーブ方式のおかげで、つくばマラソンはスタートがとてもスムーズなんです👟通常よーいドンでのスタートの場合(例えば東京マラソン)は、前の方に遅いランナーがいたりして渋滞してしまうと、後ろのランナーが抜きたくても抜けず、ある程度バラけるまで非常に混んでしまいます。ウェーブ方式は前のブロックには速い選手があつまっているので、同じスピードと間隔で流れてスタートして行くんです。

さぁ前のCとDブロックの第2ウェーブがスタートしたので、Eブロックもスタート地点まで移動して9時10分のスタートを待ちます。毎年ブロックは違えどスタート地点では自分はかなり前の方にいるようにしています。今年は前から2列目辺りに陣取ってスタートを待ちます。ピストルの号砲とともにE、Fブロックがスタートです。

f:id:mitoigawa:20171201070439j:plain

他の人との接触に注意しながら走ります。下は短パンと靴下だけなので脚が特に冷えています(来年はゲーター買う)。ペース控えめにと思いながら2km程度進んで手元の時計を見てみると5'28・・・少しペース落とさないと😓と思いつつ、呼吸も心拍数もさほど悪くなく、気持ちよく走れているから様子見するかと、このまま走ることにしました。筑波大学の構内は紅葉🍁がとても綺麗で、林の中のひんやりした空気の中を走ります👟

区間3つ分の5kmx3=15kmを5'30で刻む予定なので、当初予定は暖機運転区間を含めて20kmまで5'30でしたが、暖機運転区間なしで前倒しにしたため15kmまでが5'30ね❗と早速予定変更。臨機応変❓撃沈するまずい展開かなー😥と思っていてもなかなかペースを落とせません…

最初の5km 公式ラップは 27'28 (5'29/km) 

5km地点を過ぎると口の堀陸橋です。下りはオーバーペースでダメージを受けると後が辛いので、ここも飛ばすのを我慢してゆっくり気味で走ります。下りきって左折し学園西大通りを進みます。国道のため日陰があまりないので暑い感じがしますが、今まで少し寒かったため丁度良い感じです。ちびちびスペシャルドリンク飲んで水分補給🥤しながら走ります❗

10km公式ラップ 27'34 (5'30/km) 

10km到着したのでお楽しみのおやつタイムです😁自分はメダリストのアップル味が大のお気に入りです。美味しく補給してニンマリしていた時に・・・なんと❗塩熱サプリをカバンに忘れている事に気が付きました😫後半脚がつるかも(;´Д`)
あーやっちまったー😭と思ったのですが・・・ひらめきました💡そうだ❗給食でバナナがきっとあるだろう。それで脚がつるのが抑えられるはずだ。と前向きに考え給水所でバナナをもらう事に。15km手前の給水所でバナナを無事に発見🍌美味しく頂きました😋バナナ🍌は別の給水地点でもう一度補給しました。

15km公式ラップ 26'58 (5'23/km) 

少しラップが上がっているのは…すいません、後ろ姿が綺麗な方がいたので、ペースが合わないのですが、しばらく着いて行ってしまいました笑

去年はこの15km地点あたりからトイレ(小)🚽に行きたい感じがしてきたのですが今年はカフェイン断ちをしているため全然大丈夫です❗いいぞー気持ちよく走れているぞ😁

貯金予定区間の15kmを過ぎたため、ほんの少しだけゆっくり急激に下げないように注意しながらちょっとだけペースを落として走ります。気持ち落とした感じがするのですが、タイムを確認するとそこまで落ちておらず

20km公式ラップ 27'30 (5'30/km) 

でも気持ち的には少しだけ落とせたので余裕があります😊このまま行くことにします!
貯金をためるだけ貯めるぞ―

中間地点 1時間55分36秒。(5'28/km)

その3に続く…