mitoigawaの日記

2017年11月つくばマラソンでめでたくサブ4を達成しました!

【東京マラソン】チャリティランナーの確定申告(平成29年度)

確定申告をすれば寄付金控除が受けられるんですね😊 

www.runwithheart.jp

 

早速調べてみますと・・・

  • 15ある寄付先事業のうち「スポーツレガシー事業」と「東日本大震災復興支援事業」への寄付は対象外
  • 所得税の控除と住民税の控除がある
  • 所得税控除は「所得控除」と「税額控除」のどちらか有利な方を選ぶ
  • 住民税の控除は、住んでいる場所の都道府県・市区町村で寄付先を対象に指定している必要がある。自分は東京都に住んでいるためこれで対象かを調べました

    東京都条例指定寄附金一覧

    市区町村も同様に調べましょう!

  • 確定申告するのであればふるさと納税ワンストップ特例は使えない

自分は寄付先事業は対象でしたが、住民税控除の対象には都道府県・市区町村の両方とも指定されていませんでした。

 

実際の確定申告書作成についてはこちらを参考にしました。

www.nta.go.jp

特にこちらが非常に参考になりました😊

【平成29年度版】ふるさと納税をされた方のための確定申告書作成の手引きについて(3MB)(PDF文書)

 

確定申告の期間は2月16日(金)から3月15日(木)まで。東京マラソンの次の日の午後はお休みを頂いたので確定申告に行ってきます!