mitoigawaの日記

2017年11月つくばマラソンでめでたくサブ4を達成しました!

キャスコ花葉(本コース)に行ってきました⛳

機会があってメンバーの方とキャスコ花葉に行ってきました!

kasco-hanaha.jp


口コミを読むとグリーンにアンジュレーションがかなり有るようですね・・・

それとバンカーレイアウト含め難しく😓コースマネジメント含めてタフなコース・・・
初心者には難易度が高く、コントロールを要求されるコースのようです⛳

練習の成果がどの程度出せるかとても楽しみです😊

それと食事のメニューが豊富らしいので、今から何を頼むか考えます😋

今回はパット数ベストの41を切れるように40を目指す事が目標です!
 

8:38のスタートですが、少し余裕を持って5時半過ぎに自宅を出発。途中コンビニで飲み忘れたR-1を買いによって、現地に7時半に到着。秋晴れで雲ひとつない良い天気です!

f:id:mitoigawa:20171113112318j:plain


2016年11月に開場したばかりと言うこともあり、建物や設備がおしゃれでとても綺麗です!トイレの小の方全席にモニターがあったのは焦りました(笑)


ドライビングレンジは建設予定中らしいので、ストレッチを入念に実施して、パットの練習のみを行いコースイン、一打目からドライバーがさえており良いスタートが切れました⛳

キャスコ花葉、ホール間の移動距離が多く、案内図が少ないのでどうやら道に迷う方が多いようです。メンバーの方にカートを運転して頂いたので、我々は迷うことはなかったのですが、途中道に迷った方が前に割り込んでしまい、平日なのに結構待たされる事がありました😓
途中でその方たちはいなくなったので、また迷ってしまったのか、迷ってできなかったホールのみプレーをして元に戻ったのか・・・自動カートにするか、案内表示を増やすか改善して欲しいポイントとだと思いました😊

今回は練習の成果が如実に出ており、前半はパーを2つとって49で終了してハーフ自己ベストが出ました❗ただし空振りに近い凡ミスが2打あり勿体無い点もありました😓

今日は色々悩んでカツカレーを頂きました😋久しぶりのカツ❗100切りするぞとカツ❗とても美味しく頂きました。

後半は左のドッグレッグが多く、自分が過去に行った事があるホールは全て右ドッグレッグ。不慣れと言う事と、前半ベストが出てこのまま行くと100を切れるという煩悩で、後半1打目を大失敗(;´Д`)
焦りからコースマネジメントも出来ておらず5Wを振り回して2OB、その後も池ぽちゃと10ホールは13打も叩いてしまいました・・・

一度崩れてしまうとなかなか後半を修正することが出来ず、終わってみたら後半65打叩いてしまい114で終了😫
パット数は甘めのOK頂いた事もあり39となりました😊

自分はマラソンもするため体力不足で歩き疲れてと言う事は無いと思うのですが、前半のスコアが良いと煩悩が出てしまい、後半崩れてしまうようです・・・

初めて100切りが見えてきてわかることが多く、課題の残る結果となりました。ただ着実に進歩しての結果と受け止め前向きに行きたいと思います😊

 
今回良かった点は、

  • アイアンの方向性と距離感が俄然良くなってきており、130ヤードまでは自信を持って打てるようになってきました。ここを150ヤードまでカバーしていくようになりたいです❗
  • ドライバーのスライスする割合がかなり減ってきました

今回駄目だった点は、 

  • 前半空振りが二回、後半もトップが多く、まだまだ力んでしまっている事が多い
  • 午後1番で崩れてしまうと我慢のゴルフが出来ない事

力みは以前に比べ減ってきているのですが、まだ全体的には取れておらず相変わらずグリッププレッシャーもまだ強いです(;_;)

また午後一に大叩きになってしまい、後半引きずってしまうため午後一で大叩きしないようにしたいです😊まずはランチを食べ過ぎて胃に血液がいってしまい、ぼーっとなったりしないように軽めのランチにしたり、午後1番のプレー前に入念にストレッチをするなどの対策を次回は施したいと思います。力み対策は打つ前のルーティーンにジャンプを取り入れてみようと思います⛳
 

100切りの道は長く険しい・・・続く。