mitoigawaの日記

ラン歴5年目でサブ4目指すランナー。今年はゴルフで100切りも目指します!

つくばマラソンに向けライトレーサーRS5を再購入

最初に購入したマラソン用シューズはニューバランスだったのですが、はじめてのフルマラソンをGT-2000 NYで走って以来ASICSのシューズを愛用しています👟

ASICSの頑固な作りと踵のホールド感が好きなんです❗

#モデルにもよりますが最近軟派で踵のホールドが強すぎる気がします・・・

今年の春頃の話です。前回のつくばマラソンを一緒に走ったライトレーサーTS3は、大好きなシューズだったのですが、既に1,000km程度走っており、そろそろ新しいシューズが欲しいと考えていました。その頃ちょうど発売されたライトレーサーTS6を試しに履いてみたのですが、履き心地や色、デザインが残念ながら自分の好みではなかったのでTS6を諦めて、デザインが好みなライトレーサーRS5を買うと心に決めました。

item.rakuten.co.jp 

発売してから時間が経っていたので、RS5の在庫がある店舗が近くにはなく、ネットでTS3と同じ26cmを見つけたのでポチッと購入。
そしたらちょっとキツイ?感じがするんです。履けないほどじゃ無いんですが・・・
まさか足型が変わったのか?ちゃんと試着しないと駄目ですねー😓

ライントレーサーTS3と同じサイズのRS5の比較なのですが

  • TS3に比べRS5は履き心地がちょっと小さい!
  • 踵の作りがTS3に比べ位置が少し高く、気持ち踵が当たる感じがする。
  • RS5はちょっと生地感が厚手でしっかりな感じがする。

と言うのが印象です。でも流石ライトレーサー!軽くてクッションもある程度あって気持ちよく走れます。

最近の話に移ります。STEPスポーツのツイートで

RS5?6の間違いじゃないの?疑問が多いので、早速新宿のSTEPスポーツに見に行ってみました。確かにRS5って書いてあるよ・・・
試しに26cmと26.5cm、WIDEの26cmと色々履き比べた結果やはり今までより0.5cm大きい26.5cmがジャストサイズ。変なあたりや違和感も無いので26.5cmを買おうとしたら・・・ステップスポーツでは青が普通幅でオレンジがワイドでの展開しているらしく、普通幅のオレンジは店頭にはなく😥取り寄せる事に。

 

今日無事に届いて開封の義の前に靴箱に買いてある型番とか比べてみると・・・

f:id:mitoigawa:20170912194930j:image

f:id:mitoigawa:20170912194933j:image


向かって左手が新し買ったRS5で右手が春頃に買ったRS5です。
箱にはちゃんとRS5って書いてありますし、型番TJL432って一緒なので、どうやらカラーリングを変えて今年は売り出したようですね。
FlyteFoamを採用して更に軽量化、デザインもターサーよりになってと言うのを期待していたのですが、それは来年のお楽しみですかね。

ジャストサイズの新しい相棒でつくばを走るぞー!