mitoigawaの日記

2017年11月つくばマラソンでめでたくサブ4を達成しました!

【まとめ】第38回つくばマラソン振返り 来年はサブ3.75だ❗

第38回つくばマラソンを振返りながら、来年のイメージを考えてみたいと思います。

f:id:mitoigawa:20181130085102j:image

沿道からの応援が比較的少ないつくばマラソン。その中で地元の学校の合唱部の人達が応援してくれるのですが、7kmあたり(曖昧)で「せごどん」と21km付近(曖昧)で銀河鉄道999頂きましたー♫マラソンの応援で自分は合唱の音楽って好きなんです(*^^)v

 

つくばマラソン4回目で34kmカスミの給水ポイントで配ってくれている名物のおしるこを初めて頂きました!あつあつだと飲めないからぬるめ?なのかと口に入れたらアツアツでした(笑)なかなか飲めないw

 

服装は昨年と同じ長袖シャツ+短パンにしたのですが、今年は半袖+景品のアームカバーがベストだったと思いました。せっかく貰ったから使えばよかったと反省😓

 

今振り返ると結構楽しんで走ってたなー😊

 

終結果について

RUNNETに掲載されました。

4,995/10,044

なんとか半分ちょい前でした😊

参加申込人数が12,487名、出走者が10,669名、完走者が10,044名

第38回つくばマラソンの男子のデータになります。

 

 

来年は軽量化

今年もスペシャルドリンクを持って走りました。理由は給水所が混むので、そこで減速したり、ぶつかりそうになるのを避けるためです。代わりにSALMONのS-LAB SENSE ULTRAの両胸のFLASKにスペシャルドリンクを入れて、好きなタイミングで給水するのです。今年は少し暑かったので良かったと思うのですが・・・毎年誰もこれやってないんですよねw自分だけです(笑)

来年はこの作戦をやめて、1kg軽量化をします!

 

今年の練習量について

30kmまでは5分半ペースを刻んで良いイメージがあるのですが32km地点で失速・・・

37km以降はハムストリングスが攣りそうになり、やはり走った距離は裏切らないと実感。昨年と比較して少し走り込みが足りなかったのかと思います。

しかし今年の夏は暑かったですねー(^^)

 

試してから実戦投入しよね

30km以降にカフェインを摂るため新兵器を投入したのですが、実戦投入前に試飲すべきでした。大好きなスティンガーから🐝に変えたのですが、自分には味が全くもって合わず・・・

カフェイン効果は夜全然眠くならない程なので、摂取タイミングと量も大事かと(自分は30kmと33km辺りでダブル摂取w)

必ず試した物を実践投入すべきと反省しました😓

 

今週末は湘南国際マラソンですね!頑張ってください👟

来年はサブ3.75目指して頑張ります😊