mitoigawaの日記

2017年11月つくばマラソンでめでたくサブ4を達成しました!

つくばに向けてLYTERACER TSを購入👟

サイズが小さい方のLYTERACERがどうしても踵が当たって痛く、500kmも超えたのでそろそろ新しい靴をと考えていました。そう言えばちょうど去年の今頃にLYTERACER RS5を購入したのを思い出したので、

mitoigawa.hatenablog.com

LYTERACER RSシリーズがSpEVAからFlyteFoam になり、より軽量になったRS6として発売されないかなーと勝手に妄想しながらステップスポーツ 新宿本店 に行ってみました。

そこにはLYTERACER TSなるものしかなく、TS7でなくTS?RS6は無いのかなーと店員さんに訪ねてみると・・・

RSは廃番になり( ;´Д`)来年の2月頃にTSとがっぢゃんこしてLYTERACERとして発売する計画との事です。ASICS東京オリンピックを睨んで着々とロードマップを整備してガッチリ💰と考えているようです。そりはそれで楽しみなのですが・・・

 

最近ASICSはデザインを優先した商品展開だったり自分としては残念が続いており、気になって少しだけですが調べてみました。

 

2016年と少し古いのですがASICSの海外売上高は76.4%

(HP)2016年個人投資家説明会資料.pdf

と記載されています。 日本のマーケット比率は私の想像より遥かに小さく、米州でのランニングシューズの売上高が高いため、ゲルカヤノ等の体格が良い白人向けのシューズの開発に力を入れていることが想像できます。

  

また最近発表した中計の資料では

2018年12月期第2四半期_中期経営計画「アクションプラン」策定について.pdf

オニズカタイガーがデザイン的に受け入れられ「ダサい」からの脱却をしたいのかと思いますが、そもそもASICSにおしゃれを求めていないと。もう少し国内のコアなファンを大事にして欲しいと思いましたが、株主の事を考えるとそれも難しいのかも知れません。ここまでASICS一筋で来ましたがNIKEとかニューバランスとかも折角なので色々と試してみるのも良さそうですね!

 

でも、男ならASICS!つくばに向けてはLYTERACER TSを購入しました。

f:id:mitoigawa:20180912183315j:image

LYTERACER TS3は26.0cm

LYTERACER RS5は26.5cm

今回買ったTS最終モデルは27.0cmです。

あれ?踵にはTSではなくTS7書いてある・・・

f:id:mitoigawa:20180912183355j:image

 

さぁこれで9月も走り込むぞー😊