mitoigawaの日記

2017年11月つくばマラソンでめでたくサブ4を達成しました!

3月のランニング

2月のランニングでお伝えしたストレッチングボード

mitoigawa.hatenablog.com


朝晩5分、痛くない程度の角度でストレッチングボードに乗るだけで効果を実感出来ます。シンスプリントで痛かった左側は踵からふくらにかけてじんわ〜りと伸びているのがわかります。自分では気がついてなかったのですが、足首が固かったんですね・・・

使い初めて2週間程度でシンスプリントの痛みがほぼ出なくなりました😊すっげーぞストレッチングボード❗
やっと痛みから解放されたと思った矢先の11日。もともと乾武マラソンに向けて15km程度走るつもりだったのですが・・・10kmで左膝に強い痛みが(;_;)かなりの痛みだったので、途中で切上げタクシーで帰る羽目に😓

なんかモグラ叩きになってきました💦この時点でテンションだだ下がり(;_;)

 

f:id:mitoigawa:20180402065820p:plain

自分の中でとても大事な乾武マラソンも、こんな状況なため自己ベストには程遠い結果に終わりました。まぁ良い時も悪い時もあるさ、次のつくばマラソンまでゆっくりのんびりしようと思っていました。そんな感じの3月でしたが・・・

 

つい先日放送したランスマ

www4.nhk.or.jp

再放送だったのですが、ちょうど膝の痛みを特集していてこれが目からウロコでした。自分ジャンバー膝じゃん😓

素人の見立てですが、ストレッチングボードにのると実際には膝裏辺りも伸ばされている感じが少しあります。脚の裏側がある程度緩んできたので、前側(大腿四頭筋)の筋肉の硬さが悪さをしているのではないかと。左膝は半月板損傷をしてから膝を曲げるとロッキングを起こしてしまい違和感が強かっため、大腿四頭筋のストレッチを怠けていました・・・

 

改めて柔軟性が大事なんだと強く認識しました。

 

大腿四頭筋のストレッチをちゃんとして、膝の痛みがどう変化するのか。4月に走って確認したいと思います。ちょっとやる気出た😊