mitoigawaの日記

2017年11月つくばマラソンでめでたくサブ4を達成しました!

【その3】東京マラソン2018振返り やっぱり最高だぜ!

東京マラソンの振り返り(その3)になります👟

前回まではこちら

【その1】東京マラソン2018振返り ふくらはぎの鈍痛に悩む日々

【その2】東京マラソン2018振返り そーれそれそれお祭りだー😊

 

練習不足のためハーフを過ぎたあたりで30kmの壁が、そうあいつが・・・30kmさんかい?早い!早いよ!(カイ・シデン風)

前回の試走では門前仲町から日本橋まで約4分での移動だったので、尚更ですが遠く感じます。フルマラソンのハーフ地点!こうなったら目標を絶対に完走する&全力で楽しもうに切替え、スマホを取り出し写真撮影しながらちょっと休憩ですw 

f:id:mitoigawa:20180304075032j:image

3万6千人が走るって凄い事と思いちょっとぼーとしながら眺めてました。

(22km 5:51/23km 6:22/24km 6:20/25km 6:14

 

我慢の走りが続くのですが、この区間はホント辛い! 28km手間、茅場町の交差点で大きな声で名前呼ばれ驚いてそっちをみると、家族が応援に来てくれていました。予定では泉岳寺たったはず?おぉ、ありがとう😊

30km地点にチャリティー先の方たちが応援しているとの事で結構キョロキョロ探したのですが、残念ながら見つける事が出来ませんでした🙇

(26km 6:25/27km 6:25/28km 6:57/29km 6:18/30km 6:19

 

少し風が出てきたのとペースが落ちたのでちょっと寒く感じるようになってきました。

左ふくらはぎをかばって走っていたつけが、右膝に来てしまいました(;_;)でもホント東京マラソンは声援や応援が途切れません!他のレースだったら心がポッキリと折れている状況です。

ちょっと見えにくいですが電光掲示板にナイスな応援メッセージが表示されています!こういうの大好きです。

f:id:mitoigawa:20180304074957j:image

 

34.5km地点にある笹川記念会館の前での子供たちの応援が応援スポット中で1番自分は感動しました!

タオルを大きく振回して全力で応援してくれていました。ありがとう元気もらいました😊 

www.youtube.com

(31km 6:14/32km 6:56/33km 6:59/34km 7:03/35km 6:48

 

35km地点過ぎエアーサロンパスケアステーションでエアーサロンパスを配っているじゃありませんか!記念に1つ頂きます。でも風向きが悪すぎました😓みんなで一斉にシュー!すっごい目に染みました(;_;)

 

36km過ぎの泉岳寺の付近に家族が応援に来てくれています。ありがとうー!大好きなコーラを飲んで元気100倍、ゴミ袋のポンチョももらって寒さをしのぎます。38km地点で体が暖まってきたので、ポンチョ脱いで最後に安室ちゃんのHEROが聴きたい!とイヤホンを取り出してと、ちょっとダラダラと歩いてしまいました😓

HEROがかかり前を向いてはっと気が付きました!いつの間にかペーサーに抜かれていて、少し先にバルーンをつけたペーサーが見えます。何分のペーサーだろう?頑張って追いついこう!

(36km 6:58/37km 6:38/38km 7:35/39km 7:11/40km 6:41

 

何とか最後の力を振り絞り追いつく事が出来ました。良くみるとグロスタイムで4時間半のベーサーでした。ベーサーの人がまたホスピタリティが高く、色々な人に声を掛けたり励ましたりランナーを心から応援してくれています😊途中倒れていたYOUを発見すると物凄いスピードでかけ寄ります。滅茶苦茶カッコいい!惚れてまうやろー

 

ようやくペニンシュラの前を曲がって、 丸の内仲通りに。声援との距離が一気に縮まります。ペーサーが、4時間半絶対大丈夫👌最後たから頑張って!立ち止まって一緒に走ってきた皆にハイタッチしてくれます。丸の内仲通りってこんなに長かったっけ・・・仲通りを抜けた所に有森裕子さんが!有森さんにもハイタッチしてもらい元気チャージ、さぁゴールだ! 

(41km 6:09/42km 6:06/43km 5:35

 

 

これだけランナーを盛り上げてくれ、声援が一切途切れず、ボランティアの方々などかホスピタリティに溢れる大会を走る事が出来て本当に幸せです。やっぱ最高だぜ!