mitoigawaの日記

2017年11月つくばマラソンでめでたくサブ4を達成しました!

【その2】東京マラソン2018振返り そーれそれそれお祭りだー😊

東京マラソンの振り返り(その2)になります👟

前回まではこちら

【その1】東京マラソン2018振返り ふくらはぎの鈍痛に悩む日々

 

号砲が鳴り響くと、さぁスタートです!!

それまで来ていた100均のカッパを脱ごうとして、ハッ!と気が付きました!

東京マラソンで設置された洋服ポスト。東京マラソンEXPOなどにも有り、不要になったスポーツウェアなどをリユースする試みなのですが、これスタートまでの待ち時に不要な上着を羽織って待ち、走り出したら洋服ポストに投げ入れれば待ち時間が寒くない!なるほど!洋服ポストはこう使うのか!ようやく気が付きました(笑)

 

ヘビーメタルTOKIOが軽快に流れてきました😊

 

www.facebook.com

カッコイです!祭りモードに誘ってくれます🔥 

 

f:id:mitoigawa:20180301150649j:image

 

自分は東京マラソン勝手な妄想で紙吹雪が凄いんだろうと想像していたのですが、スタート時の一瞬だけでずーっと吹雪いている訳では無いんですね・・・ 

 f:id:mitoigawa:20180302063107j:image

 

ようやくスタート地点を通過しました。

走り出してわりと直ぐの新宿の大ガート辺りで左ふくらはぎに鈍い痛みが😓ロキソニンが効いているからか、そこまで酷い痛みでは無いのですが早くも爆弾が点火してしまいました。

あっという間の4km地点。防衛庁の前でまた祭りのスイッチが点火されます🔥

 

www.youtube.com

入りの5kmのラップタイムは祭りモードです!

(1km 5:36/2km 5:33/3km 5:15/4km 5:22/5km 5:22

 

流石は東京マラソン沿道の声援が凄い!!またここで点火🔥

着地を色々と試して痛みが少ないポイントを探りながら走ります。割りと良い感じのポイントが見つかりました! 

やはり体が冷えているからか、トイレに行きたいなーと。トイレ渋滞の状況を確認しながら走りますが、走り出して間もないので何処も混んでいます。ただし設置している感覚が短くかつトイレの数も多いので、他の大会程トイレ渋滞にはなっていません。これならタイムロスはあまり気にしなくて良さそう。

(6km 5:31/7km 5:17/8km 5:15/9km 5:19/10km 5:34

 

11kmを過ぎた明治座手前の道路の反対側に男性の"小"専用のトイレが3つありメチャ空いてる!迷わず寄り道します🚹

浅草までたどり着きスカイツリーを眺めたりやっと楽しめるようになってきたのですが、このあたりでペース維持がきつくなってきました😓

あわよくばと思っていましたが、そんなあまいものでは無いですよね。

何とかハーフまでは頑張ろうと思い再度集中して走ります。

(11km 5:38/12km 5:30/13km 5:44/14km 5:22/15km 5:25

#トイレでストップウォッチを止める痛恨のミス

 

両国エリアですが京葉道路の所にあるみずほ銀行の前で、和太鼓での応援が聞こえてきます!やはり祭りだぜ🔥この森下あたりも沿道の声援が凄い。力をもらいながら走りますが、橋を越えるアップダウンが地味にキツイです!

門前仲町富岡八幡宮でも太鼓での応援があります。さぁ祭りだ🔥

 

折り返しを過ぎてハーフ地点に到着です。

ここまで風もあまりなく、雲も薄い雲のためほとんど寒さは感じませんでした。天候はとってもいい感じです。

(16km 5:22/17km 5:33/18km 5:29/19km 5:42/20km 5:42/21km 5:33

 

その3に続きます👟