mitoigawaの日記

2017年11月つくばマラソンでめでたくサブ4を達成しました!

【その4・まとめ】第37回つくばマラソン振返り やっぱバナナ🍌は凄い❗

つくばマラソンの振り返り(その4)になります。これで振返りは最後です👟

前回まではこちら

【その3】つくばマラソン振返り 念願のサブ4達成〜涙のゴール👟

 

■最終結果について

ようやくRUNNETに掲載されました。

4,488/9,854

やっと半分よりちょい上って所まで来ました😊

参加申込人数が12,295名、出走者が10,374、完走者が9,854

以上全て第37回つくばマラソンの男子のデータになります。

■心拍数❤️の推移について

自分のGPSウオッチもそうなのですが、ここ数年手元で心拍数が計測出来る機器が増えていて、トレーニングや本番で活用されている方も多いと思います。

昨年のつくばマラソンは心拍数をなるべく160以下に押さえる事で、歩かず完走する事に主眼を置いて挑みましたが、今年は心拍数は殆ど意識せずに走りました。

市民ランナーレベルの心拍数データがなかなか無いので、心拍数160以下に押さえないと疲れて完走出来ないの❓とか一時期悩んだりもしたのですが、大会でアドレナリンが出ていると、心拍数はそこまで気にならなかったのが正直な感想です。

実際に計測したデータを上げましたので、何かの参考にして頂ければと思います。5km以降徐々に上がっていき、21km以降は高止まりしています

途切れているのは、データが計測出来てない箇所です。

 

■良かった事、悪かった事

夏から5ヶ月かけて色々と取り組んで来たのですが、サブ4が達成出来た自分なりの理由(良かった点)と今後の課題や反省を

今回良かった点は、

  • ガチ・ユル走で心肺に負荷をかけつつ脂肪利用比率をあげる事が出来た。夏場の暑い時期でもガチ・ユルなら無理なく負荷をかける事が出来た
  • 小出監督メニューで5kmTTや5kmTTx2などがあるのですが、スピード上げて心肺に負荷をかけるポイント練習をきちんと実施した事
    #昨年はスピード系の練習をほとんどしませんでした(;´Д`)

  • カフェイン断ちを金曜午後からした事で走りに集中できた事
    途中で一切トイレ(小)🚽と思いませんでした😊
  • スタート前にバナナ🍌を捕食して、塩熱サプリを忘れたおかげなのですが、大会中にも積極的にバナナ🍌を摂った事で、足つり防止だけでなく糖質を補給してエネルギーの枯渇を最低限に防げた事(と思っています)

    www.banana.co.jp

  • 前日本番時間に走ってみて、当日のイメトレバッチリ出来た事

サブ4達成できたので今回悪かった事は特に無いと言えば無いのですが、しいてあげるとすれば

  •  体調管理に課題あり😥10月ほとんどを棒に振ってしまった事
    5月も同様に体調を崩してしまっているので、何か対策を考えないと行けません

■フルマラソン後の疲労回復について

久しぶりに30分程度のジョグをしたのですが、まだまだ疲労が抜けておらずリカバリーにどの程度期間をようするのか調べてみました。

目安は14日間のようです。来週までおとなしくしています。

www.sc-runner.com

 

■まとめ

ブログで42.195kmを振り返ってみると、本当に色々な人に支えられて走る事が出来ているのだと良くわかりました。

家族、親戚、友人知人、会社の方たち、ボランティアスタッフの方々、私設エイドや沿道で声援をくれる人達、ブログを見て応援して下さった皆様、本当に感謝の気持ちで一杯になりました。ありがとうございます!念願のサブ4を達成する事が出来ました!!

今日は湘南国際マラソンやNAHAマラソンなどありますが、頑張って走って下さい❗
応援してまーす😊