mitoigawaの日記

2017年11月つくばマラソンでめでたくサブ4を達成しました!

【コンペ⛳】選考会で念願の100切りは達成できたのか…

会社が契約している女子プロと年末一緒にラウンドが出来る!選考会を兼ねて会社のコンペが⛳31CCで開催されました。31CCは10月に下見に行ったあのコース⛳です!

reserve.golfdigest.co.jp


総勢18名でのコンペで、今回女子プロと一緒にラウンドが出来る枠は1名しかありません😥
行基準は100を切る事なので、まず先行基準を満たして後はライバル次第という所でしょうか。もちろん女子プロと一緒にラウンドしてみたい気持ちはありますが、時期尚早と言う気もしています。

前回のキャスコ花葉の経験を活かし、後半集中力を切らさずにプレー出来るかどうか。
またコンペの状況でガッチガチにならずにプレーする事が出来るかどうか。まずは100切り目指して頑張ります😊

集合時間が8時15分のため、余裕を持って5時半に自宅🏠を出発。途中コンビニで朝ごはんを食べて現地に7時半に到着しました!今日も素晴らしい秋晴れです😊

f:id:mitoigawa:20171116092537j:plain


着替えてアプローチとパットの練習をして8:35スタートです!今回1組目と言う事でほぼ参加者全員がプレーを見ている状況でのスタート・・・⛳
緊張はしましたが上半身の力が抜けて一打目を打つ事が出来ました!さえ先良いスタートです😊

f:id:mitoigawa:20171116092545j:plain

 

今日は晴天なのでカート乗り入れ可なので楽チンです🚗また、既に一度体験しているコースなため気持ちに余裕を持って回る事が出来ました⛳

前回キャスコ花葉で酷かったトップもなく、またドライバーも安定しており1組目で後ろを待たせては言う甘めのOKもあって前半はパー2つとボギー2取れてハーフ自己ベストの47で終了❗勝負は後半戦となり妄想が邪魔します・・・😱

 

さて、お楽しみのランチは・・・

f:id:mitoigawa:20171116092547j:plain

 

前回はフカヒレラーメンにしましたが、今回はお腹いっぱいにして胃に血液が行って後半戦の集中力を切らさなように、少なめつけ蕎麦にしました。どちらかと言うとラーメンのつけ汁的で厚切りチャーシューが入っていたりユニークな蕎麦でしたが、自分はこれかなり好きです😋

1組目と言う事もありランチを早めに済ませてコースインです。前回怠ったストレッチをちゃんと今回は行い後半戦に望みます🍝

しかし魔の午後一プレー・・・ちょっとしたプレッシャーを頂いて4オン3パットとなりました😱メンタル弱っ😫

f:id:mitoigawa:20171116092550j:plain


しかーし❗前回の自分と今回はちょっと違います❗ここで大崩れとならず、力まず腐らずに耐えのゴルフ⛳を続けました👏👏👏

ついに最終ホール⛳ここで同僚が、今94だよと教えてくれました(プレッシャーかけてきますw)
ボギーで100切れるのかーと思って体が固くなりそうな所ですが、最後のホールだし楽しもうと割り切ったのがよかったと思います。集中してプレーする事ができ、最後はなんとパーでフィニッシュ😊

自己ベストの98で100切りしてコンペを終了です❗ 緊張の連続で何時ものゴルフの数倍疲れましたが、色々学ぶことも多く良い経験をする事が出来ました。

今回ライバル達も良い成績で選考会には残念ながら選ばれませんでしたが、一つの目標だった100切りを達成する事が出来ました👏👏👏
 

今回良かった点は、

  • アイアンの方向性と距離感が俄然良くなってきており、130ヤードまでは自信を持って打てるようになってきました。ここを150ヤードまでカバーしていくようになりたいです❗
  • ドライバーのスライスする割合がかなり減ってきてFWに乗ってくれる確率が上がっています
  • 前回課題のトップを押さえる事が出来ました

今回駄目だった点は、 

  • 後半3パットが4回も有りました🙇
    →もし2パットだったらスコアは94になります。距離感が掴めていないのが大きな課題です
  • アプローチの時に8番〜AWまで用途に応じての打ち分けが出来ないこと
    →転がす事が良いのに執拗にAWしか使えていないこと

ようやく念願の100を切る事が出来ました⛳
今後はアベレージで100を切れるように精進していきたいです😊

まだロングアイアンが苦手だったり課題は多く、来年はもっと捻転を使って飛距離を上乗せ出来るようにしていきたいと考えています⛳