mitoigawaの日記

2017年11月つくばマラソンでめでたくサブ4を達成しました!

10月のランニング(´;ω;`)

10月のランはこんな感じになりました😓

f:id:mitoigawa:20171030191259p:plain

インフルエンザA型にかかり、さらにイナビル💊の副作用で薬疹が出てしまい、肝臓にまで支障をきたしてしまったというのが9月の終わりから10月にかけてでした(;´Д`)

10月に入ってからも肝臓周りの腫れと言うか辛さがとれず、エントリーしていた東京30Kも寒い中の雨☔と天気が悪かったため、体調優先してDNSしました👟

当日午後に天気が回復してから独り30Kと思い、てくてくと走り出すと直ぐに違和感が。心臓が苦しく心拍数が180程度まで上昇、異様な発汗に襲われとても走れる状況ではなく15kmでギブアップ😓結果的には東京30KはDNSして正解でした❗

次の日は、もともと家族と約束していた陣馬山の登山に。陣馬山は過去に何度か登っており景信山まで縦走しなければ、まぁ大丈夫だろうと思っていたのですが・・・これも発汗と心臓が苦しく、辛い登山になってしまいました🗻

薬の副作用が抜けた10月中旬頃に15kmペース走をして回復を確認したと思ったら、数日後に今度は風邪を引いてしまいました(T_T)
そのまま直ぐに、年間行事として予定していたベトナム旅行に突入✈風邪薬を飲みながらですが、旅行を楽しむ事が出来ました!途中の自由時間に、今回の旅行でしたいことだった「ホエンキアム湖でのラン」体調が悪かったので、走るかどうか悩んだのですが、今度何時来られるかわからないからと、体調と相談しながらゆっくり走る事に。何とか一周走れましたが、あまりに空気が悪い中で無理して走ったからか、今度は気管支をやられてしまい・・・トホホ
帰国してから一週間たった10月28日頃にようやく体調含め完全復活しました😊

結果的に100kmにも満たない80km。昨年10月は200km走り込んでいた事を考えると、完走すら危ぶまれる危機的な状態です・・・
自業自得な所もあるのですが、インフルエンザ、薬の副作用と体調管理の難しさを痛感した10月でした😥 

本番レースに向けて3週間ちょっととあまり時間は無いのですが、残り期間で脚を仕上げていく事が出来るかが大きな課題となります。

 1週目:3時間LSD
 2週目:6:00ペースの30km走
 3週目:レースペースの30km走

距離を踏む事を中心に、最後の仕上げが出来ればと目論んでいます👟

体調管理はマスクの徹底と、効果はわかりませんが毎日明治R-1を摂る事にします!

夏からまだ一度も30km走をしていないため、自信も全く無く、とても不安で一杯です。でも諦めてはいないので、体調と相談しながら残り期間あがいてみようと思います!


つくばでサブ4出来るといいなー😊