mitoigawaの日記

2017年11月つくばマラソンでめでたくサブ4を達成しました!

31カントリークラブに行ってきました⛳

会社の人たちと練習がてら、31CCに行ってきました。

reserve.golfdigest.co.jp


池の中の島にグリーンがあったりと、距離が短く曲げるとかなり難しいとの事なのでコントロールを要求されるコースのようです⛳
カートがフェアウェイに乗り入れ可との事なので、かなり楽ちんですね!それとふかひれラーメンがあるらしいので、ランチがとても楽しみです😋

今回はパット数ベストの41を切れるように40を目指す事が目標です!

 

秋雨前線が活発に活動していて朝4時半に起きたらザーザーと☔が😓天気予報だと関東南部は雨で北部は曇り☁それを信じて5時半過ぎに出発。途中コンビニで朝ごはんを食べて現地に7時過ぎに到着しました!雨も殆ど降っておらずこれならギリギリ大丈夫😊


f:id:mitoigawa:20171016071559j:image


アプローチとパットの練習が出来るとの事でちょっとだけと思いきや、同僚が前日の仕事が遅かったようで朝寝坊😫8:14スタートが9:52となり1時間半以上空きが出来てしまいました・・・⛳
スタッフの方スタート時間の変更の対応ありがとうございました🙇

そこで隣接している境ジャンボゴルフ練習場が朝8時からとの事なので

golf-jalan.net

一番安い1H打ち放題1,200円で時間を潰す事にしました。

f:id:mitoigawa:20171016074323j:plain

ここで時間つぶしに専念すればいいのに、いつもの練習場より広く開放的でついつい熱くなり100球も打ち込んでしまって・・・実際のラウンド前半が終わる頃にはヘトヘトに疲れてしまいましたw
時間潰しはコーヒー☕と飲んで待っている方が良いですね😊
当日はあくまでも体を暖めたり調子を確認する30球程度が良いと、深く反省しました・・・

 

f:id:mitoigawa:20171016074722j:plain

今回は雨のためカート乗り入れが出来ませんでした。
写真は5ホール、打席両側に林を配置してあり結構圧迫感があるなかでドライバーショットを打つ事が多く距離は短いのですがコントロールを求められるホールが多かったです⛳

f:id:mitoigawa:20171016074905j:plain

こちらは6ホール、池の中にグリーンがあります⛳
左右の林と池のプレッシャー半端ないですw

前半はパーを1つ取れたのですがドライバーが安定せず自己ベストには遠い53で終了❗
池超えの7ホールも何故か右に行ってしまって、このコース結構難しいです😉

 

さて、お楽しみのランチは・・・

f:id:mitoigawa:20171016075413j:plain

 

予定通りフカヒレラーメンにしました。少し体が冷えていたので暖かい汁物が最高ですね😊しっかり噛みごたえのある太麺で美味しく頂きました。
前半ちょっと時間がかかり過ぎていたとの事で、ランチを急いで食べて後半に望みます🍝

 
後半は前半と同じ9ホールを回るので、午前中の反省を踏まえて周れます。
後半はドライバーの修正が出来てきてきて、パーを2つとれたのですが、朝練習しすぎで腰がパンパンでかなり辛い感じでしたが何とか周りきって54で終了。前回の京CCより1つ良い107で終了しました。

 

コースは決して長くはないのですが、1打目の圧迫感、林が多く打ち込むと抜け出せなかったりと難しいコースで今回の107は・・・練習しすぎの反省ありますが、まぁまぁだと思いました👏
課題のパットは43とまだまだ打ちきれないパットが多く、課題の残る結果となりました。

 
今回良かった点は、

  • 前回から引き続き50ヤード以内のアプローチが良かった!
  • アイアンの距離感がよくなってきており、130ヤードまでが以前より安定して楽しくなった事
    →グリーンに乗るようになってきました!
  • これ全部レッスンの成果ですね😊

今回駄目だった点は、 

  • 当日の練習は30球程度までで、当日の傾向を確認と暖気運転程度にすること❗
  • パットがやはり届かずショートしてしまう事がまだ少なくない🙇🙇
    →5m/10mの距離感を当日ちゃんと確認すること!
  • ドライバーが安定せず・・・アイアンが良くなって来た分ストレスになってしまっています(;_;)

アイアンの力みは減ってきているのですが、まだ全体的には力みが取れておらず相変わらずグリッププレッシャーもまだ強いです(;_;)

前回同様ですが、基礎が本当に重要と認識し、ハーフスイングまでの基礎をきっちり固める事と、目先の課題のドライバーを上達させないと、100は切れないと痛感しました。
あまり年内時間は無いのですが、少しでもスコアアップ出来るように頑張ります!

 

31CCは茨城県なのですが圏央道の開通で、都心からのアクセスがとても良いです🚗
距離はそれほど長くはなく、高低差も少ないためとても周りやすいコースだと思います。
またスタッフの方たちはとてもアットホームな感じで、凄く居心地が良かったです。是非またラウンドしたいコースです。

 

100切りの道は長く険しい・・・続く。