mitoigawaの日記

2017年11月つくばマラソンでめでたくサブ4を達成しました!

今日の東京30K秋大会はDNSすることしました😥

つくばマラソンの仕上がり具合や、本番での課題を事前に確認するために一昨年からアールビーズ主催の30K大会に参加しています。

30k-series.com

ペースメーカーの人が淡々とタイムを刻み、力強く引張ってくれたり、Team R2が一緒に走りながら熱い応援してくれたりと、一人で30K走るのもいいのですが、大事な大会前にちょっと気合を入れて走ってみるにはもってこいの大会です👟
(参加賞いらないのでエントリー費をもうちょっと安くして欲しいです)


ただ荒川河川敷沿いを往復して30K走るコースなので、景色に殆ど変化がなく飽きてしまうのが難点です。唯一の変化が電車の鉄橋が、あー都営押上線を超えた・・・総武線の橋を超えた、都営新宿線だーと。東西線まで行かないんだよねーってのが以外と楽しいですw

 

2015年は初めて30Kと言う距離をこの大会で経験し、見事に撃沈しましたw

25kmで脚にきてしまい、6分半のペーサーにすら着いて行けませんでした・・・
また左足裏の激痛を味わい最初はこれはなんだろうと分からなかったですが、その後何度も痛みが出て、調べてみたらモートン病でした😥
理由がわかれば対策が打てるのと、事前に痛みを経験出来た事が本当に良かったです!

2016年は反省を活かしてきちんと走り込んで望みました。後半にペースアップしての3時間ちょっとで走り切れた事で、もの凄く自信がつきました!

でも、25km以降はひどい夕立で、豪雨の中を走ったのが楽しい思い出です☔

 

2017年はガチ・ユルの成果がどの程度あるのか、また課題であるスピードを確認したいと思っていたのですが・・・先週インフルエンザになってしまいました。

 

さて病み上がりで、何を確認すべきかを悩んでいましたが、

  • 最低でも昨年のタイム(3:02:33)を上回る事
  • 課題であるスピードを30Kの距離で確認する事

としました。一旦この目標でやってみる事にします😊

それと、おやつはこんな感じで考えてみましたが・・・

f:id:mitoigawa:20171007055249j:plain

 

→現地に行って判断をしようと悩みましたが、朝6時時点での雨雲レーダーと天気予報の予想で、あまりに寒い雨の中を走るのは、病み上がりな今は止めておくべきと体調を優先してDNSすることにしました・・・午後に天気が回復してから25km〜30kmやります👟