mitoigawaの日記

ラン歴5年目でサブ4目指すランナー。今年はゴルフで100切りも目指します!

7月のランニングと夏バテの対策

7月のランニング

7月の課題はフルマラソンを走れる体を作る事と、月間100km走ると痛めた半月板がどうなるのかフルマラソン本番前に試してみる事の2点でしたが、まずは1ヶ月を振り返るとこのような結果になりました。

 

f:id:mitoigawa:20170731072516p:plain

 

体を作ると言う点では、10kmのガチ・ゆる走が正解でした。ガチな部分で刺激を入れて、ゆるで距離への慣れをしているので体が出来てきた実感があります。また月間走行距離は何とか100kmに届きました。不安だった半月板ですが、ストレッチが出来ないw点を除けば、特に変な痛みもなく10km/1回、月間100kmまでなら問題無いことがわかりました!まずは良かった良かった。

 

8月の課題は、やはりフルを走るには月間走行距離150km以上走りこまないと、フルマラソンで歩いてしまうことが一昨年のデータでわかっているので、8月は150kmの月間走行距離とガチ・ゆる20km程度のロング版を何回かやりたいと考えています。またロング走で痛めた半月板の様子も確認しておきたい点です。もし痛みがでるようならヒアルロン酸を注射してもらう事になると思うのですが、それで凌げるのかも本番前に知っておきたい所です。

 

夏バテの対策

この前ラジオでQちゃんが話していたのですが、ヨーグルトを意識して摂っていたそうなんです。ヨーグルトがいいなんて知らなかった―、良いこと教えてもらった。

腸内細菌が健康に維持できていると、インフルエンザや風邪も引きにくいですよね。

ヨーグルトの銘柄も色々あるので、味もそうですが色々な乳酸菌を摂取して腸内環境を整えつつ、色々な栄養素やミネラルが含まれているので、汗をかく夏には持ってこいです。

それと夏バテの対策の二点目は甘酒です。甘酒の季語が「夏」なんて知ってました?

自分も最近知ったので驚きました。今まで尿酸を下げる効果を期待して、毎夜低脂肪乳を飲んでいるのですが、甘酒をこの低脂肪乳で割って飲む事で夏バテを予防をしたいと思います。

特に夏の終わり頃がホント要注意ですよね!

暑い夏を乗り切って素晴らしい秋を迎えましょう。