mitoigawaの日記

2017年11月つくばマラソンでめでたくサブ4を達成しました!

ダフリからの脱出

ここ数ヶ月ダフリにえらく悩まされていました。

そもそもダフるとは

www.weblio.jp

地面を叩いてからボールを叩くので、減速するので飛距離もでませんし、方向性も良くなりません。

本当にダフってばかりで嫌になってくる感じでした。

 

自分なりに色々と調べ ダフリについてアドバイスしている色々なYouTubeを見てきましたが、まず右手の使い方でガツンときたのはこちら。


シャフトの強いしなりを作る右手の使い方【小田原クラウンゴルフクラブ】

自分はグリップを強く握り過ぎていたため、このような使い方は出来ていませんでした。ただこの右手のイメージだけではダフリを解消出来ませんでした。

 

次に、ひょっとしたら左手の使い方もおかしいのではと思いダフリ、左手で探してみると「こんな動きしらなかった」と言うものが出てきました。

まさしく自分はこれでした。

golfdafuri.info

恥ずかしながら「こんな動きしらなかった」です(笑)

コックと言うものが、まったくわかっていませんでした。

なのでコックがほどけると言う事もわかっていませんでしたし、コックがほどけるこのリリースのタイミングてヘッドを加速させる事かと勘違いしていました。

特に左手の動きのイメージはこのページの

golfdigup.com

ベン・ホーガンのの左手首の動き モダンゴルフと言う絵が目からうろこでした。

またこのページもとても参考になりました。

golf-gakko.com

 

この右手と左手の動きを意識して今は練習している途中なのですが、おしぼりに触れる回数が激減しました!

 

何年か前に1年ほどレッスンを受けていたのですが、こんな左手の動きの事は教えてもらえませんでした。教わり方が悪かった部分もあるのですが・・・

今週末はセントラルゴルフクラブに友人と行ってきます!

スコアがちょっと楽しみです⛳