mitoigawaの日記

2017年11月つくばマラソンでめでたくサブ4を達成しました!

【朝ラン】最近思うことなど

6月の振り返り
先月は体調が悪かったので月間走行距離が、月末に体調が治ってから走った5kmだけ(;´Д`)
以前ONE TOKYOランニングクリニックで吉澤永一さんと言うパリ世界陸上20㎞競歩日本代表の方に教わる機会があったのですが、素人ランナーは無理をすると故障しがちで、故障してしまってせっかくのパフォーマンスがダウンしてしまうのは勿体無いので、無理をせず8割でいいのでコツコツ積み上げた方が結果良い状態になるとおっしゃっていました。

まさにその通り!と痛感した5月と6月でした。

7月のラン目標
11月のつくばマラソンに向けて、今月は基礎体力の向上。
昨年は小出監督の書籍を参考にメニューを作っていました。

30キロ過ぎで一番速く走るマラソン サブ4・サブ3を達成する練習法 (角川SSC新書) | 小出 義雄 |本 | 通販 | Amazon

今年も小出監督を信じて行くか、ASICS先生にメニューを考えてもらおうか今月は悩んでいます。

7月のゴルフの目標
友人にダフリが酷いと指摘されて改善中です。
練習場でゴルフボールの後ろ5cmほどの場所にお絞りをしいて、そのお絞りに触れないように打つんです。簡単なようでダフリが酷い私はお絞りを飛ばしまくります(笑)
これも体重移動がスムーズに出来ていないのと、すくい打ちが酷いんです。
これも今月中に解消できるようにしたいです。
次は7月後半にコースを予定しているので120切れるように。

今朝は7kmのジョグ。気温は25だけど湿度が高いのでまとわりつく暑さ。
2ヶ月間練習出来ていないので、以前まで出来ていた事が簡単には出来ず本当に大変。
コツコツと積み上げるのが大切なんだと痛感した朝でした。

最近仕事で使っているパソコン

MacBook Pro (Retina, 13-inch, Late 2012) - 技術仕様

からSureface Pro4に変更したのですが、まだ使い初めて3日目なので感想は後日書きますが、Macトラックパッド+BetterTouchTool、UNIXベースと言うのは非常に優秀だったんだと実感しています。

Win95から使い続け2010年SSDが出たての頃に自分でThinkPadのHDDをSSDに換装して使ったりするWin使いです。でも1992年の入社時には何故かSUN SPARCを一人一台支給してもらったんで、UNIXベースだったりEmacsライクなキーバインドMacはとても使いやすいと思いました。

 Macの時に使っていたMagicキーボードを使えるようにしたり

Windows 10でApple純正キーボード。 Microsoft IME & Google日本語入力でのコマンド+スペース切り替え | MacFeeling Blog

顔認証をセットアップしてみたりしてSurefaceを楽しんでいます。

www.drk7.jp